ピェンロー鍋(扁炉鍋)

寒い日が続いています・・・冬は鍋料理が一番♪~
タラ汁だったり、おでんだったり、キリタンポだったり、アクアパッツァだったり・・・
鍋料理大好き我が家の食卓に今シーズン新規登場したのが「ピェンロー鍋(扁炉鍋)」
年の瀬のブルーベリーさんでの手作りマーケットのご苦労さん会の折に、sunnmiさんが教えてくれたレシピです。
アレから何度も作って、今ではすっかり我が家の定番に成りました。
asaが帰省した折にも作ったので、「コレだったら作れそう♪~」って言ってたので、多分作っていることと思います。
ピェンロー鍋(扁炉鍋)_b0035611_19541194.jpg

材料
白菜・・・食べたいだけたっぷり切っておく。
干ししいたけ・・・数個を水につけて戻しておく。
春雨・・・食べたいだけ。
豚ばら肉・・・食べたいだけ。
鶏肉・・・もも肉が美味しいらしいけれど、我が家は胸肉を塩麹に漬けて置いた物を一口大に食べたいだけ。
胡麻油・塩・七味唐辛子
作り方
鍋に椎茸の戻し汁とスープはたっぷりの方が良いのでお水を足して、ざく切りにした白菜の軸部分と切った干ししいたけを入れて火に掛ける。
煮立ってきたら、鶏肉と豚ばら肉を入れて一煮立ちさせて春雨を乾燥したままと白菜の葉っぱ部分も入れて、胡麻油も入れて煮えたらOK
器によそってから好みの量のお塩と七味を振って食べます!!
今日は塩麹にして見ました・・・美味しさアップしました(^-^)V
簡単で美味しいレシピを御紹介頂いて・・・sunnmiさんに感謝ですm(_ _)m
Commented by キャン at 2013-01-23 09:02 x
お早うございま~す
”ピェンロー鍋”春雨の水炊き風ですね♪
春雨の下茹でもいらない何て超簡単そう!!
名前からして国籍は何処かしら?
アジア圏かな?
春雨大好きなので私も作って見ますね。
Commented by sunnmi at 2013-01-23 09:18 x
おはようございます。
この鍋を食べるとご飯がいらないです~。
あ!でもこれで最後におじやにすると美味しいですよ。
この鍋は舞台監督の妹尾河童【小説「少年H」】さんがテレビに出た時やっていた鍋です。
もう10年ぐらい前かな?
うろ覚えですが、満州で覚えたとか言っていました。
簡単で白菜がいっぱい食べる事が出来るお鍋です~。
Commented by patapatamama2004 at 2013-01-23 18:38
キャンさん、sunnmiさんこんばんは~
sunnmiさんの説明どおりです(^-^)V
ワタシはご飯と一緒に食べるんで、残りは翌朝お味噌を入れて豚汁風・・・コレがまた美味しい!!
Commented by あっちゃん at 2013-01-23 20:18 x
こんばんは~! おいしそうな鍋料理が話題になっていますね。ヘルシーでしょうね。椎茸のだしもおいしいですよね。しいたけ、大好きです。
我が家は主夫手作りのポトフと大根とイカの煮物でした。久々にジャガイモを料理に使ってくれました!
Commented by patapatamama2004 at 2013-01-23 20:45
あっちゃん、こんばんは~!!
七味でヌクヌク効果もパワーアップです。
あっちゃん家の主夫さまはレパートリー広いですね(^-^)V
今度旦那様の爪を送ってください・・・我が家の厨房に入らぬ男子に煎じて飲ませたいです☆~
Commented by キャン at 2013-01-23 22:43 x
sunnmiさんお久しぶりです♪
ご説明ありがとうございます(^^)v
Commented by patapatamama2004 at 2013-01-24 07:59
キャンさん、おはよう♪~
そうでした!!キャンさんとの出逢いはsunnmiさんブログですものね・・・ここでも、sunnmiさんに感謝(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-01-22 20:09 | 美味しいもん | Comments(7)


by patapatamama2004