紅心の酢漬け♪~

暮れにチョッと遠出で隣町の産直まで買出しに行きました。
一番のお目当てはアワビダケ・・・その他にもアスパラやキンピラ用に切った牛蒡やめずらしい所では丸っこい紅心という名の大根も買ってきました。
お向かいのお肉屋さんでモツ煮込みや馬刺しも買って、暮れから正月の食卓に昇ったんですが・・・
忘れていたのが丸っこい大根!!
野菜篭の中で埋まっていました。
今日発見したので、漬物酢で簡単千枚漬けを作る事にしました。
紅心の酢漬け♪~_b0035611_2014643.jpg

皮をむいてスライスすると、鮮やか♪~
紅心の酢漬け♪~_b0035611_20151812.jpg

保存袋に入れて出汁昆布と一緒に漬物酢を注いで半日放置しておいただけで、夕飯に美味しい千枚漬けと成りました(^-^)V
隣のゴーヤは夏に刻んで塩もみして冷凍しておいた物・・・解凍後水分絞り、フライパンで熱した胡麻油で炒め、仕上げにチョッと出汁醤油を回しかけ白ゴマ振って出来上がり!!
紅心の酢漬け♪~_b0035611_20154440.jpg

Commented by のんママ at 2013-01-18 15:17 x
こんにちは。今日はひどいお天気です。1歩も出られません。
美味しそうですね。紅心と言う大根は切ると赤いんですね。私去年良く見ないで、種の袋が赤いカブ?のようなので播いてみました。真っ赤なカブでしたが、皮だけでがっかりしました。今年はこの種播いてみたいです。
Commented by patapatamama2004 at 2013-01-18 18:48
のんママさん、こんばんは♪~
ホントにひどい天気でしたね・・・でも、この天気にランチしに出かけてきました(^-^;)
産直の袋に大根(紅心)と成っていましたから、間違いはないですよね。
一応検索してみましたら、秋蒔きの中国大根「紅心・こうしん」だそうです。
柔らかめの身で、生食に向いているとの事、サラダや漬物に向いて荘です。
色が綺麗で嬉しいですよね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-01-17 20:25 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004