ナタ豆・・・その後♪~

今春、産直の種売り場で初めて見つけて蒔いてみた「ナタ豆」・・・確か7粒位入っていて、4粒自分で蒔いて、姉に3粒あげて。
結局ワタシのは1粒しか育たなかったけれど、ビニールハウスのパイプに巻きついてよく成長してくれました。
b0035611_18535120.jpg
b0035611_18551636.jpg

来年は自家採種の種を蒔きたいと思い、大きく育った鞘をとり残して置いたのですが、ある時チビなワタシでは届かない場所まで伸びた蔓になったナタ豆を採ってくれるようにパパ殿に頼みました。
優しいパパ殿は、高い所だけでなく低い所になっていた物まで全て収穫してくれたのでした(--;)・・・種用に残してると話していないワタシが悪かった!!
はたして、その状態で種が取れるとは思えなかったので、そのまま放置しておいたら鞘から養分を吸って充実してくれないかと、淡い期待を持っていました。
そして少し前、菜園の片づけをした時にも大きめなナタ豆が収穫できました。
シワっぽいのが以前収穫して放置していた物です。
b0035611_195239.jpg

以前の物はお豆が充実で、最近のは未熟です。
b0035611_1961764.jpg

これで、来年用の種はバッチリ確保できました(^-^)V
b0035611_1965674.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-09 19:13 | 庭遊び | Comments(4)
Commented by キャン at 2012-12-09 20:01 x
種が採れて良かったね♪
自家製の種で作物を更新するってちょっと楽しいですね。
なた豆ってインゲンの様な雰囲気ですが味はインゲン似?
新しい作物って楽しいですね。
Commented by patapatamama2004 at 2012-12-10 07:49
キャンさん、おはよう♪~
今朝もノシノシと雪が降り積もってます(><;)
ナタ豆は、インゲンに近いですが、鞘の身が暑いのでコロコロに切って煮込むとホクホク感が有ります。
細切りして素揚げや天麩羅も美味しかったし、さっと茹でてシャキシャキ状態で福神漬けにも入れました。
そうそう、炒めて煮込んでグィ~ンしてポタージュにもしましたよ。
何しろ一個が大きいので使い応えがありました。
キャンさんも来年試しに蒔いてみます?・・・種を送りましょうか?
ジャックと豆の木の豆だって、どっかに書いて有ったなぁ(^-^)
Commented by キャン at 2012-12-10 12:01 x
こちらの雪は降っているけど幸い雪かきは必要ないレベルで助かっています♪
種の申し出ありがとうございます。
植えて見たい気持ちはあるのですが
何しろ我が家の庭、広さに相当限りがありまして・・・
ジャックと豆の木ならぬ”ジャックど生ったら”(津軽弁で沢山の意味)如何しようって事で(^^ゞ
今回はお気持ちだけ戴いておきます(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2012-12-10 19:27
キャンさん、雪が少なめでいいですね~
雪かきもダイエットだと思える程度の降り方で終わって欲しいけれど、その域を超えた積雪に辟易してます(--;)
ナタ豆種・・・絶やさぬように来年も蒔いてみますね。
いつか必要な年がきたらリクエストくださいね☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49

ブログジャンル

ファン