醤油vs味噌

我が家のゴーヤ・・・今年も順調に育ち、日々沢山の実を収穫出来てます。
昨年のゴーヤから自家採種した種を蒔いて、自信が無かったから保険で2株買って植えたのですが、保険の株より、自家採種の株のほうがずっと沢山の実を付けてくれています。
数日前にそのゴーヤの茂みの辺りで、蛇一之介君を見かけているので、毎朝ビビリながらの採取なのです。
この夏の食卓・・・欠かせないのがコチラのゴーヤメニュー!!
asaがすっかりハマッテしまい、授乳期の食欲を益々旺盛にしてくれています。
醤油vs味噌_b0035611_22122714.jpg

左が胡麻油でいためて、熱いうちに出汁醤油に漬けたもの・・・ジップロックの保存袋だと少量の出汁醤油で馴染みます。封してお水に入れて冷まします。
冷めたらお皿によそって、すり胡麻を振って食べます。
右は味噌いためです。
オリーブ油で炒め、砂糖を好みの量振って炒め、大体火がとおったら味噌とお酒を入れ更に炒め、火を留めてオカカをタップリかけて混ぜる。
冷凍も可です。
どちらもゴーヤを刻んだら少量の塩と砂糖を振って混ぜて時間を経過して水分が出てから、絞って調理すると火の通りが早くなります。
塩分糖分は考慮する事・・・。
Commented by キャン at 2012-08-27 22:48 x
こんばんは~
ゴーヤが順調のようですね。
今年は如何した物か・・やっと雌花が付いて来た所です(^^ゞ
ご近所でもそうなんですよ・・・
実を収穫出来たらごま油炒めをやって見ようかな?
Commented by patapatamama2004 at 2012-08-28 09:27
キャンさん、おはよう~
ゴーヤ・・・順調ですよ(^-^)V
ゴーヤの雌花・雄花を意識してませんでした・・・そりゃー有りますよね(^-^;)
気温のせいなんでしょうかね?
遅まきながら雌花登場で此れからが楽しみですね♪~
胡麻油炒め・・・お試しください☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-08-27 22:22 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004