パタパタ菜園・・・新顔です♪~

春、野菜種を買いに行ったら「なたまめ」の種が売られていました。
「なたまめ」と言えば、福神漬けに入っているスライスした状態しか知らないのですが、変わった野菜好きのワタシとしましては、やはり買い物籠に入れちゃいました。
確か一袋に花豆位の白いお豆が8~9粒入っていたような記憶が有ります。
我が家の菜園に5粒植えて、残りは実家にあげました。
3本芽が出たけれど、最終的に一株しか生き延びてくれませんでした。
その株がドンドンのびて、ビニールハウスのパイプに絡みついて白い綺麗な花を咲かせ、お豆が育ってくれました。
b0035611_19514067.jpg

今朝、初収穫しました!!
b0035611_19524140.jpg

さて、何として食べたら良いのだろう?!
by patapatamama2004 | 2012-08-24 19:54 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2012-08-25 18:28 x
こんばんは~! 先程家に帰りました。帰省中はお世話になりました。野菜などもいただいたり、素敵な器でケーキなどをいただいたりしまして!夕顔はだしに塩やしょうゆを薄く加え、冷凍物のエビや貝などのミックスを加えてとろみをつけ、頂きました。おいしかったですよ。こちらにも野菜を持ってきたのでまた作りたいと思います。

なた豆は九州の方ではかなり大きく育つようです。なた豆のお茶が出ているので(鹿児島のメーカー)よく飲んでいますよ。実はどんな味なんでしょうね。

ぱたぱたままさんから刺激を受け、いろいろなテクニックも伝授していただき、またぼちぼち縫い物をがんばります。

明日は仕事がらみで東京に勉強に行きます。できれば明後日池袋の西武でやっている針仕事展に行ってみたいと思っていますが、体がもつか…?いろいろなお店が出ているのでキルト作品を見た後覗くのが楽しみなんです。
本当にお世話になりました。ご家族のみなさんにもよろしくお伝えください。また、よろしくお願いします。
Commented by patapatamama2004 at 2012-08-25 21:49
あっちゃん、長旅お疲れ様でした!!
貴重な帰省のお時間の中、我が家にお立ち寄り頂いて、とても嬉しかったです♪~
バジルソースをお渡しするのを忘れてしまい、秋にいらしたときにでもお届けできるようにしておきますね。
ワタシも、あっちゃんの作品とお話しから沢山の刺激を頂きました。
特にあのパンツが気に成って、工夫して挑戦してみたいなと・・・野心を持ってしまいました(^-^;)

体調も思いやって、色々吸収して・・・都会の情報をお裾分けください☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41

ブログジャンル

ファン