クーファン(ベビーキャリー)カバー作りました♪~

初孫は出生届も提出され、『みちる』と命名されました。
明日には母子そろって退院の予定です。
asaが注文していたクーファンが届いたので、中に敷くお蒲団を作ってと頼まれたんだけれど、篭の状態ではみちるちゃんの柔肌が傷ついては大変なので、カバーも縫いました。
カバーはダブルガーゼ、お蒲団は綿麻混のワッフル地♪~
シックな色合いなので、めいっぱいの乙女なリボン!!
b0035611_20591695.jpg

Commented by あっちゃん at 2012-08-08 22:18 x
みちるちゃん、命名おめでとうございます。やさしくって、親しみやすいお名前ですね。

クーファンっていうんですね。昔から、見かけてはいたのですが、初めて名前を知りました。それにしてもおしゃれなカバーができましたね。このブログを見た方の中にはご自分のお孫さんにも作ってほしいとか、私も作ってみたいという方が出てくるかも…。

パタパタブランドもますますいろんな分野に拡大しますね。楽しみです!
Commented by yuriyuri at 2012-08-08 22:18 x
今晩は♪~
シックで素敵なベビーキャリーができましたね(^^)v
ばぁばの手作りに囲まれて、みちるちゃんは幸せですね!!
我が家も明日娘が帰ってきます。
今から孫に逢えるのが楽しみです\(^o^)/
Commented by patapatamama2004 at 2012-08-08 22:39
あちゃん、数日前まで「ポンちゃん」って呼んでたんで、まだついつい昔の名前で呼んでしまいます(^-^;)
「みちる」ちゃん・・・親達が思いを込めた名前ですので、一番の名前だと思います。
「クーファン」・・・ワタシも初めて知りました。
うちの子たちも此れに寝かしてたんですけれどね。
パタパタブランドは、何だか「めんこブランド」になって行きそうな予感が・・・(^-^;)
Commented by patapatamama2004 at 2012-08-08 22:43
yuriyuriさん、こんばんは♪~
kaoちゃんたちも里帰りですね\(^o^)/
明日が待ち遠しいね!!
もう色々判ってきて、じぃじもばぁばもメロメロでしょうね~
いっぱい楽しんで☆~
Commented by nisi2005 at 2012-08-18 11:00
おはようございます。

「みちる」ちゃん・・・可愛い名前♪
おめでとうございます(^0^)

手作りのカバーもお座布団も・・・みちるちゃん幸せ~♪
Commented by patapatamama2004 at 2012-08-18 21:11
nisiさん、ありがとうございます♪~
ちっちゃなみちるですが、おっぱいをたくさん飲んで元気にしてます!!
赤ちゃんと一緒の生活・・・堪能してます(^-^)V
Commented by meron at 2012-09-19 09:24 x
はじめまして。クーファン、カバーの検索でこちらにたどり着きました。
来年1月出産予定で、知り合いからクーファンをもらいましたが、
布部分が年期はいっているのでカバーを作ろうと思っています。
ミシンなんて何年も使ってませんが初心者でもできるでしょうか。
Commented by patapatamama2004 at 2012-09-19 10:11
meronさん始めまして&ようこそ♪~
我が家はネットでカバーの無いクーファンを買いましたので、wガーゼの生地1mが有りましたので、本体に紙(古カレンダー)を当てて型紙を作ってみました。
年期が入った物でも布カバーが付いているのであれば、ソチラをパターンにして作ったら確実な気がします。
ママが作ってあげるって事が、ベビーちゃんにとって嬉しい事ですよね(^@^)v
元気な赤ちゃんを産んでください☆~
Commented by ☆ACCO☆ at 2016-10-03 02:21 x
初めまして
今、2人目妊娠中の者です
1人目から6年もあき、使っていたクーハンのカバーも年季が入っているので、作れるのなら作りたいなぁと調べていてこちらにたどり着きました
立ち上がりの部分の布ですが、そこの方で全て繋がっている感じでしょうか?
もし、よろしければ作り方をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
あと、布の種類ですが立ち上がり部分はやはりダブルガーゼがオススメですか?あと、クッション部分の布も綿麻混がオススメでしょうか?
Commented by patapatamama2004 at 2016-10-03 07:52
☆ACCO☆ さん、第二子ご懐妊おめでとうございます♪~
クーファンカバー・・・ワタシは手探り状態で作ったので参考に成るか心配ですが、立ち上がり部分の底部分も楕円形の布を剥ぎ合わせています。
ただ、 ☆ACCO☆ さんの場合は上のお子さんの時のカバーが有るようですので、そちらを型紙にして作られても良いのではないでしょうか?
素材は。たまたま手持ちの布がwガーゼだったり、綿麻混のワッフル地だったりしただけですが、ベビーちゃんの肌触りを考慮してあげたら良いかなとは思いました。
ママ手作りの物で、ベビーちゃんが眠んね出来たら、幸せですね。
ご安産を祈ってます☆彡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-08-08 20:59 | めんこ | Comments(10)