asaのスコーンです♪~

今日は水曜サークル・・・asaがスコーンを焼いてくれました。
材料
☆薄力粉・・・300g
☆BP・・・小さじ3
砂糖・・・30g
塩・・・一つまみ
無塩バター・・・75g
牛乳・・・100cc
卵黄・・・2個
作り方
①冷たいバターをサイコロ状に切っておく。
②ボールに☆をあわせてふるったものを入れて、砂糖・塩を入れる。
③バターを入れて手でバターと粉がサラサラに成るまですり混ぜる。
④③の真ん中を窪ませ、卵黄と牛乳を混ぜ合わせた物を入れてゴムベラでまとめて混ぜる。
⑤まとまったらラップに包んで、冷蔵庫で1H以上休ませる。
⑥暑さ2mm位に伸ばし直系5センチ位の丸型で抜く(今日は角型)
⑦天板にのせ、表面に牛乳を塗り150度で20~25分焼く。
asaのスコーンです♪~_b0035611_1945501.jpg

サクサクで美味しいスコーンが焼きあがりました♪~
Commented by yuriyuri at 2012-07-11 21:57 x
asaちゃんは、パテシェ・・・・
ブラマンジェにスコーン 食べた~~い(^u^)
おばば様が只今入院中なので、御馳走になりに行けそうにないので(勝手に御馳走になれると決めていますが・・・)今度作ってみようっと(^^)v
娘が側にいるって、いいですね~
美味しい物を食べて、話に花が咲いていることでしょうネ。
Commented by patapatamama2004 at 2012-07-12 07:26
yuriyuriさん、お早う♪~
おばば様大丈夫ですか?・・・家族が入院すると、何かと大変ですよね。
yuriyuriさんも無理しすぎませんように☆~
asaのスイーツはpatapataのように手抜きが無いので食感いいです(^-^;)V
時間に余裕が出来たら遊びに来てね!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-07-11 19:45 | スイーツ | Comments(2)


by patapatamama2004