夏至も過ぎましたし・・・夏シャツ・シーズン♪~

チョッと楊柳っぽい素材の、女物の一重の古布が有りまして、昨夏マイ・ブームだったデザインの夏シャツに仕立てることにしました。
残り布でスカートも作れるかも・・・って事でスタート。
古布のさが・・・前身ごろの真ん中左よりの所に、小さなほつれ穴発見(><;)
仕方が無いので、縦線模様に対して、3センチ角の横線布をアップリケ&ボタンで遊んで見ました。
穴は下のボタンの位置の一箇所だけだったけれど、バランス考えて三個にしました。
こんな事がまた、古布使用の楽しみだったりするのです(^-^)V
さて、スカートをどうしようかなぁ?!・・・ウエストにゴム入れてギャザースカートかなぁ(^-^;)
なんて考えている所に、「素敵にハンドメイド・7月号」が到着しまして・・・
和布で作るワイドパンツの作り方が載っていました!!
さすがに、ワイドパンツを作るほどの布は残っていませんでしたので、膝下丈のキュロットパンツのような出来に成りました。
昔のモンペの作り方のようなパンツで、又にマチ布を縫い付ける簡単な作り方です。
実際は右脇で紐を結ぶデザインだったんですが、布が不足で結ぶほどの長さを確保出来なかったので、バックルを付けて、ごまかしました。
夏至も過ぎましたし・・・夏シャツ・シーズン♪~_b0035611_20534164.jpg

Commented by あっちゃん at 2012-06-25 19:32 x
こんばんは! 楊柳の洋服、素敵に出来上がりましたね。肌にくっつかず、涼しいでしょうね。ブラウスの裾のカーブも柔らかい雰囲気が出ていいですね。「素敵にハンドメード」、購入してあるのですが、「見てるだけ~!」です。早速作り上げるんですから、もう、すごい!
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-25 21:06
あっちゃん、こんばんは♪~
裾のカーブはね・・・元デザインでは脇ラインの丈でまっすぐだったんですが、「ポッコリお腹が目立つよなぁ!!」って思い、目くらましの術で丸みを付けて丈を伸ばしたんです。
たまにベルトをしてブラウジングしてみたり・・・そんな事に苦労するより、ダイエットに苦労してみるのが良いですが(^-^;)
あっちゃんは身長が有るから、今月号のワイドパンツはとても似合いそうです・・・機会が有りましたら挑戦ください☆~
最近簡単洋裁がたくさん掲載されていて、重宝してます♪
Commented by あっちゃん at 2012-06-26 22:39 x
こんばんは! バイオマスの工場のこと、生前akiraくんが
能代にも環境に配慮した工場があるんだと言っていたのを思い出しました。高校の同窓会で何年も前にお会いすることがあり、伺った話題です。仕事に一生懸命になったいた頃のことだったんでしょうね。
着物の解体、大変ですよね。一頃私も随分古着を買っていたので
それはそれは苦労しました。福祉作業所でやっていただけると助かりますね。作業所でも仕事を確保するのが大変でしょうから、こちらも助かっていることでしょう。
お菓子も魅力的!
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-27 20:48
あっちゃん、こんばんは。
同級生の早すぎる訃報は辛いですね。
ご実家に有志でお悔やみに行こうと誘ってもらったのでしたが、サークルの有る日で行けませんでした。
その後、大人の休日倶楽部で上京の帰路に御両親と新幹線の車両で遭遇しました。
在来線が可なり遅れてしまい、2~3時間ご一緒にakiraくんの思い出話などをする事が出来たのでした。
いずれ納骨する予定の奥様のお里の有る山梨の地を、大人の休日のフリーパスを利用して訪ねてみたのだとか・・・。
親より先に逝ってしまわれて、切ない親不孝です。
Commented by あっちゃん at 2012-06-28 22:03 x
こんばんは! そうでしたか! ご両親、山梨の方へいらしたんですね。お母さんは足がご不自由のようでしたが、息子さんの最終の地になる予定地を見てきたんですね。なかなか行けない所ですものね。
私の方は、今、カシュウナッツのビスコッティを焼き上げたところです。手軽にできていいですね。ぱたぱたままさんに今日も感謝!
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-28 22:26
あっちゃん、こんばんは!!
ビスコッティ・・・作っていただいたんですね♪~
簡単な割に美味しいですよね(^-^)V
明日になるとチョッと硬めかも知れないので、紅茶や珈琲に浸しながら食べると、また美味しいのです~

Aくんの御両親、よくお二人でリュックを背負って大人の休日旅でその前にも2度ほど見かけてましたよ。
その時も三陸だったか福島だったかに予定してたんだけれど、お墓の話しが出たんで、急に山梨に変更されたんだそうです。
確か河口湖方面に向われたんだけれど、目的のお里の有る場所には山越えしないと行けない事が分かって、「あの方角なんだなぁ」って眺めて帰ってきたと話してたと記憶しています。
その後、訪れる事が出来たのかなぁっと、切なく思います。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-06-24 20:53 | パタコレ | Comments(6)


by patapatamama2004