摘果メロンの焼酎漬け♪~

昨日八峰町のラベンダーを見たくってドライブ・・・降りだした雨で遠目にしか見ることが出来ませんでした。
産直に寄って、山菜や野菜やお菓子を買って帰って来ました。
レジを済ませて、帰りがけに見つけた「摘果メロン」・・・再びレジへ(^-^;)
夜なべで漬けてみました。
PC検索したら何種類かヒットしたので、焼酎漬けにトライです!!
摘果メロンの焼酎漬け♪~_b0035611_20402452.jpg

皮をむいたメロン(食べやすい大きさにカットして)・・・1kg
砂糖・・・100g
塩・・・40g
ホワイトリカー・・・100cc
実際は700gほどでしたので、見合う割合で一晩漬けてみました。
パリパリといい食感でしたが、我が家にはちょいと甘めに漬かってしまいました。
今度漬ける機会が有ったら、砂糖は半量に減らそうと思います。
冷蔵庫に保存しますが、焼酎を入れることによって長めに保存できるようです。
摘果メロンの焼酎漬け♪~_b0035611_20411123.jpg

Commented by yuriyuri at 2012-06-23 11:07 x
ごぶさた~です(^o^)/
摘果メロン・・私はカラシ漬けにします(胡瓜のカラシ漬けと同じ分量で漬けます)塩麹で漬けるのも良いみたいですよ。
毎年、八竜の産直で買って漬けます。子供たちに送ってあげるとお嫁さんがメロンのお漬物なんてすご~いと言ってくれます。(本当は150円のメロンなんだけど・・(^_-)-☆)
もうすぐ asamiちゃんが帰って来るんですよね。
いよいよ おばあさんになる準備ですね。何だかワクワクしてきますね\(^o^)/
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-23 19:32
yuriyuriさん、こんばんは!!
そうかぁ~いつものキュウリ漬けの分量で漬ければ良かったのね(^-^;)
高級メロン漬け・・・ワタシの材料費は¥120(^-^)V
ばぁば一年生なんで、ちょっと緊張ぎみです!!
ワタシが緊張してどうする・・・ってとこですよねp(^-^)q

Commented by あっちゃん at 2012-06-23 21:40 x
こんばんは! 産直は助かりますね。車で出かけると最近は色々な所に産直があるので、つい寄ってしまします。1泊で秩父手前の長瀞に出かけ、その帰り、ときがわ町の玉川でおそばを食べたり、おいしいお豆腐を買ったり、そして、もちろん、産直へ。農家の人に申し分けないと思う位安いですよね。ほとんど100円~200円ですから。一杯買ってきましたよ。お米の粉もあったので、ゲット。アサヅケができるかな?
Commented by パタパタママ at 2012-06-24 07:58 x
あっちゃん、お早うございます♪~
長瀞に行かれたんですね・・・TVでしか見たこと無いけれど、いい所のようですね(^-^)V
ステンドグラスのみ~ちゃん先生は吹き硝子作品をする為に松戸から時々長瀞に行くそうなんで、ワタシも何となく憧れスポットです。
産直楽しいですね・・・農家の方も出荷しても中間マージンで持っていかれるので、産直に出して現金収入を得られるのはありがたいことなのだと思います。
いっぱい買ってあげてください☆~
アサヅケは、米粉で作る方法も有るのかも知れませんが、ワタシが聞いたのでは・・・うるち米を一晩水につけて、すり鉢で擂って作るとの事でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-06-22 20:32 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004