ラッキョウの醤油漬け♪~

一昨日実家に行きましたら、千葉から送られてきた泥ラッキョウを分けてくれました。
ラッキョウを漬けた事は無いので、ネットで調べて挑戦してみました。
材料
ラッキョウ・・・500g
塩・・・50g
Aの調味料(醤油1カップ・みりん1/2カップ・酢1/2カップ・ダシ昆布7センチ)
赤唐辛子・・・1本
作り方
①ラッキョウを洗い根を切り薄皮をむく
②ボウルに塩を振りながらラッキョウを入れ、ひたひたの水を入れて、ラッキョウが拭かない程度の重石をして下漬けする。
③②の水が重石の部分に上がってきたら、ラッキョウを笊にあげて水気を拭取る。
④鍋にAの調味料を全て入れて一煮たちさせて冷まし、刻んだ赤唐辛子を加える。
⑤保存瓶に3のラッキョウを入れて、④を注ぎ入れ蓋をして冷蔵庫で保存し、時々揺すって汁を全体に馴染ませる
⑥二週間ほどで味が馴染みます。
ラッキョウの醤油漬け♪~_b0035611_21204313.jpg

未だ三日目ですが、すでに時々摘み食いしていて美味しいです・・・味が馴染むと言う二週間後に瓶が空っぽに成っていないと良いのですが(^-^;)
Commented by 娘。 at 2012-06-14 07:13 x
昨夜、晩御飯にカレー&らっきょうを食べながらちょうどらっきょうを漬けてみたいねと話していたの…聞いてた!?(^O^)/

あ、PCのアドレスに昨夜メールしたので見てくださーい☆
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-14 07:38
asaおはよう♪~
このラッキョウはtosi君爺ちゃんが育てたラッキョウだそうです。
色々マメな爺ちゃんです!!
甘酢のラッキョウは、ワタシがチョッと苦手なんで、全て醤油漬けにしちゃいました。
帰ったときに食べられるように・・・摘み食いはホドホドにしておくね(^-^;)
Commented by 娘。 at 2012-06-14 09:32 x
うちも買うやつはたまり醤油漬け派!マクロビカフェで最初に食べてはまったんだけど、そちらも千葉採れでたまり醤油漬けだった~。食べるのは一瞬だけど皮むくのが面倒そうだ。
Commented by あっちゃん at 2012-06-15 21:47 x
こんばんは~! 鶏ハム、私もず~っと以前作ったことがあったなあ!
今ではお肉料理が激減の我が家です。そのうちにまた、挑戦してみましょう。
らっきょう、私もつけていたんですけれど、なにしろ、消費することが少なく、とうとう、主人にじゃまだと片づけられることに。トホホです。飴色になってしまったらっきょうですが、なんとか冷蔵庫に移して一人でつまんでいます。

お嬢さんと色々やりとりがあってうらやましいですね。
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-16 20:22
あっちゃん、こんばんは♪~
鶏ハム・・・以前流行ましたよね!!
我が家もお肉料理は、以前よりは減りましたが鶏ムネ肉に関しては結構登場します。
あっちゃんも、ラッキョウ漬けしてるんですね・・・お仕事もしてるのに、マメに色々手がけられますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-06-13 21:20 | 美味しいもん | Comments(5)


by patapatamama2004