カシューナッツケーキ♪~

今日は火曜サークルなのですが、朝のうちにお菓子を焼いて・・・昨日に続いて田んぼの畦の刈った草をレーキで田んぼから畦に引き上げる作業に行ってきました。
重労働では無いけれど、同じ動きを二時間以上も続けるのはしんどいです(--;)
手にも豆が出来かけてます・・・。
時間も、材料も不足の中で作ったのは・・・
ピーナッツケーキ・レシピを参考に作ったカシューナッツケーキ(^-^;)
材料
薄力粉・・・130g
砂糖・・・60g
バニラエッセンス・・・少々
マーガリン・・・80g
カシューナッツバター・・・50g(カシューナッツをしっとりするまでミルにかけたもの)
カシューナッツを荒く刻んだ物・・・30g
卵・・・2個
作り方
①ボールにマーガリンとカシューナッツバターを入れてクリーム状に泡だて器で練ります。
②砂糖を三回に別けてふんわりするまですり混ぜます。
③卵を少しずつ加えてよく混ぜ、バニラエッセンスもふり混ぜます。
④薄力粉をふるい入れ、ゴムベラできるようにさっくりと混ぜます。
⑤カシューナッツの飾り用のを残して、後を生地に混ぜます。
⑥18センチのリング型に生地を入れて、飾りのナッツを散らします。
 あらかじめ180度に予熱して置いたオーブンで35分焼いて出来上がりです。
カシューナッツケーキ♪~_b0035611_2121785.jpg

カシューナッツケーキ♪~_b0035611_2121716.jpg

ハーブ園のポールヒマラヤンムスクが可愛いピンクの花を咲かせています。
カシューナッツケーキ♪~_b0035611_2121729.jpg

カンパニュラ・パーシーフォリア(桃葉桔梗)・・・沢山の花を咲かせています♪~
カシューナッツケーキ♪~_b0035611_2121753.jpg

アグロステンマ・・・旅行から帰ったら蕾から次々と開花してました♪~
カシューナッツケーキ♪~_b0035611_2121782.jpg

Commented by あっちゃん at 2012-06-13 20:22 x
こんばんは! 今日はこちらはひんやりしていましたよ。プールの季節になりましたが、それどころではありませんでした。暑すぎるのもいやですが、温かくならないのも困ってしまいます。
昨日は、仕事が休みだったので、国営の森林公園に何年かぶりに行ってきました。パタパタママさんやスンミさんが好きそうな花が咲いていましたよ。ルピナスが小山一杯咲いていてきれいでした。公園はかなり広い敷地で、木々に囲まれ、子供の遊びはあり、ハーブはありで子供から高齢者まで楽しめる場所です。我が家からだと1時間半かかりましたが、まあいいドライブでした。アグロステンマも咲いていましたよ。緑はいいですね。
今回紹介頂いたケーキもおいしそうですね。そのうち挑戦したいと思います。お皿は手作りですか?私の好みのお皿です。
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-13 21:11
あっちゃん、こんばんは♪~
コチラも良いお天気成れど、風冷たしな一日でした。
なかなかコチラの思い通りに成らない気候ですね(--;)
森林公園で沢山の緑やお花たちに触れ合って、よい休日だったのですね(^-^)V
今回のケーキ・・・水曜サークルの今日も焼きました。
元々はピーナッツでバターを使ってお砂糖も100gでのレシピだったんですけれど、パタパタ流にアレンジしてあります。
お皿はsiho師匠の作品です。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2012-06-12 21:02 | スイーツ | Comments(2)


by patapatamama2004