チャイブ・・・収穫です♪~

ハーブ園の薔薇に添えて植えているチャイブが、今年は大株に育ってくれて花も沢山付いて、ここ暫くハーブ園の主役の感が有りました。
ソロソロ雨の予報ですし、まだ蕾のもの意外、殆どを刈り込みました。
b0035611_21304455.jpg

葉の部分は、薬味として我が家の食卓には欠かせません・・・毎朝裏まで行って収穫して、ネギの代用に納豆に入れたり、味噌汁に浮べたりしてます。
お花と一緒に刈り取ってしまった葉部分も勿体無いので刻んで保存袋に入れて冷凍しました。
刈り取られた株が成長するまでの間も、此れで大丈夫(^-^)V
b0035611_21314084.jpg

煮沸消毒した瓶に、洗って水切りしたチャイブの花・葱坊主部分を詰めて、なみなみとお酢を入れて・・・このまま放置しておきます。
やがて、ロゼワインのようなピンクのお酢になります・・・ネギとかニンニクとかの香りのお酢なので、餃子やトコロテンに使います。
b0035611_21202765.jpg

残りのお花はドライフラワーにします。
乾いたら、振ると種がこぼれるので・・・またハーブ園に蒔こうかなぁ(^-^)
b0035611_21202762.jpg

by patapatamama2004 | 2012-06-08 21:20 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by キャン at 2012-06-08 22:10 x
こんばんは~
チャイブって綺麗なお花ですね。
ニラは私も切って冷凍にしていますが
チャイブの葉ってネギの様な感じですか?
ロゼ色のお酢って何だか魅力的ですね。
Commented by patapatamama2004 at 2012-06-08 23:43
キャンさん、こんばんは♪~
そうなんです・・・チャイブはネギの仲間です。
アサツキのような感じです。
色は綺麗ですよ・・・機会が有りましたら、お試しください。
キャンさんもニラを冷凍してらっしゃるんですね・・・。
ワタシもこの春初めてやって見ました。
とっても便利ですね。



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54

ブログジャンル

ファン