菜園準備中p(^-^)q

昨日で片付け終えたビニールハウスに、パパ殿が石灰をまいて豆トラクターで耕起&畝たてをしてくれました・・・ここからはワタシの役割(--;)
畝に堆肥を入れて肥料もいれて、畝作りを始めています。
夕方になってからの仕事だったので、途中で切り上げ・・・後は明日です。
ハーブ園のバラの足元に植えたチャイブが大きな株に成長してくれました。
蕾もパンパンに膨れて、間もなく開花です♪~
b0035611_2128591.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-22 21:28 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2012-05-24 21:01 x
じゃがいも、私も以前育てていましたけど、自分で作った物はおいしかったですよ。
パタパタママさんはハーブも沢山育てていますから、コンパニオンプランツとして畑作の物の間に植えたりと有効に使えますね。
オクラもたくさんできたら、端を切って天麩羅にして食べるのもいいものですよ。楽しみですね。
そういえば、明日お弁当が必要なのでジャガイモや人参、秋田のふき、ウィンナー等を煮たんですが、塩麹を加えたらなかなかおいしいです。醤油やみりん、お酒も加えました。塩麹、いいですね!
Commented by patapatamama2004 at 2012-05-24 21:40
あっちゃん、こんばんは♪~
自家菜園の野菜は沢山の手間隙を差っぴいても、有り余る満足を与えてくれる美味しさですよね(^-^)V
畑が借りれなくなって、残念ですね~
ワタシもオクラの天ぷら大好きです♪
その他チョイ茹でで冷凍にして、冬の間も時々登場してます。
あっちゃんもすっかり塩麹党ですね・・・ワタシも毎食何かしら塩麹を使っています。



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34
あっちゃん、強風の痕のお..
by patapatamama2004 at 18:38
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:33
最近は台風かと思うほどの..
by あっちゃん at 09:15
能代の新庁舎にこんな素敵..
by あっちゃん at 09:02
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:19

ブログジャンル

ファン