お子ちゃまニット帽その2

今日は世の中的にはクリスマス・イブ♪~
我が家的には、亡き爺さんの祥月命日・・・合唱(-m-)
クリスマス寒波が襲来中です。
数日前から行きたくって行けなかったpinoママさんのお店・・・腕をふるって鋏と剃刀を操ってくれましたので、ワタシはスッキリ気分で年を越せます(^-^)V
午後は年賀状を印刷しながら、編み物タイム♪~
昨日よりはチョッと大き目のニット帽が完成です!!
頭頂部にお花を一輪咲かせてみました(^-^)
お子ちゃまニット帽その2_b0035611_2026552.jpg

Commented by み~ちゃん at 2011-12-25 02:29 x
ご無沙汰です。
なんとかわゆい帽子が出来上がってますね。

大雪は大丈夫ですか?
新潟や北海道でも雪下ろしや除雪作業で亡くなられた方がいらっしゃるほど・・・
雪に慣れている方でさえこんなことになるくらい、凄いということですよね。
くれぐれも皆様お気をつけてくださいね。

・・・ホワイト・クリスマスのところがちょっと羨ましい・・・
人事でごめんなさい。。。
Commented by patapatamama2004 at 2011-12-25 07:36
み~ちゃん、お休みに入りましたか?
少しはユックリ出来るように成ったでしょうか・・・でも、年末は主婦モードに成っての多忙ライフですよねp(^-^;)q
能代は比較的雪は少なめの地域ですが、雪に心身が成れぬ内に深々と降り積もるから、辟易です(--;)
 
・・・ホワイトの部分、引き受けて下さるならば、転送したい気分満々です☆~
Commented by あっちゃん at 2011-12-25 22:25 x
こんばんは!伊豆からです。ホテルのPCが使えました。明日からは満室なのでPCも使えるかどうか?首都高、こわごわ運転してきました。大橋ジャンクションができたので以前より道は便
クリスマスの飾りまたまた素敵に飾りましたね。我が家の殺風景な感じとはあまりのギャップ!
部屋で編み物をしてから温泉へ。今編んでいる模様は鈎針です。小学校のとき金沢先生が教えてくださった複雑な模様と同じ模様のついた本を見つけました。スタークロッシュ?だったか…。その模様で小さい頃帽子を編んだんです。何十年も前のことでとすっかり忘れていたのにその本を見つけた時は「わっ これだ!」と驚
嘆。本を見ながら何度か編み直しをしつつ、うまく帽子ができるといいのですが…。だめだったらスヌードになるかも…。
Commented by patapatamama2004 at 2011-12-26 07:47
あっちゃん、おはようございます♪~
首都高を通っての車旅でしたか!!・・・ワタシは田舎の高速道でもやっとなので、尊敬です☆<<<
手作りグッズが有りすぎで、あれもコレモで玩具箱ひっくり返したような収拾付かないパタパタ家です(^-^;)
やはり編み物セット持込の旅と成りましたね・・・温泉に入って、ご馳走食べて、好きな編み物に没頭。
なんとも素敵な暮れの過ごし方です(^-^)V
小学校の時の金沢先生・・・一生懸命思い出そうとしてるんだけれど、思い出せない(--;)スタークロッシュも分からなくって、検索してみたら、そう言えば子供の頃こんな帽子編んだような記憶が有るようなぁ?!編んでもらったのだったかも?!
Commented by あっちゃん at 2011-12-26 15:44 x
金沢ヒサ先生とおしゃって小柄でメガネをかけてたばこを吸う先生でした。当時、女の先生でたばこをすう方は珍しいので職員室を覗きに行く子供たちがいたんですよ。4.5年の頃です。2重になる棒針編みも教えていただいたと思います。定年間近の先生でした。高校生の頃、一度町で偶然お会いしたのにあいさつもできない私でした。失礼なことをしました。
それから、スタークロッシュではなくスタークロッシェでした。失礼しました。
ちなみに私たちが利用するのは手ごろなホテルでバイキング方式なので料理の味は期待できません。トホホ…。
Commented by patapatamama2004 at 2011-12-26 20:37
あっちゃん、今晩は♪~
やっぱり思い出せないのです・・・小さい頃のワタシはとにかく自分の殻の中に閉じ請ったような子だったので、学年の先生とかしか覚えて無いのかも知れません(--;)
中学二年で早坂先生に出逢ってから、自分の性格が変わったと思います・・・たわいも無い部分を良く誉めてくださる先生でしたから、殻に閉じこもって居なくて良いのだと思えたのですね。
金沢先生の事も、いつか「あぁ~そうだぁ!!」って思い出せる日が来たら嬉しいです。
高校生の時にお声を掛けられなかったあっちゃんよりも、思い出せないと言うもっと失礼なワタシです。
スタークロッシェ・・・鉤針編みのお星様ですね☆~
Commented by あっちゃん at 2011-12-27 08:22 x
おはようございます。
帽子ができたのですが、ゲージをとらなかったので少し大きめになってしましました。まあ、でも編み方を再現できたのがうれしいです。
早坂先生も印象に残る先生ですよね。tiyoさんやkazukoさんは6月頃にそちらでお会いしたようですよ。
この間教えていただいた本は大型店でもまだ見つからず…。もう少し捜してなかったらアマゾンかな!私、太っているのでLLサイズでどうかな?
Commented by patapatamama2004 at 2011-12-27 21:10
あっちゃん、こんばんは♪
帽子大きすぎましたか・・・残念でしたね(--;)
ワタシの「お子ちゃまニット帽」の始めの小さい方は小さすぎて、姉の孫ハナちゃん2歳にも小さすぎたようです。
二番目のお花の付いたのが丁度で、すっかりお気に入りだとのことで良かったです♪。
先生の所には、数年前までお仕事で近くに廻っていく事があって、よくお邪魔してたんですが・・・最近全く御無沙汰なんです。
Commented by あっちゃ at 2011-12-28 18:58 x
雪かき、お世話様です。
さっき、無事帰りました。
サークルで一仕事終えた後のおやつタイムは、みなさん楽しみなんでしょうね。器、やはり素敵ですね。
花のついた帽子もかわいかったですよね。
私の帽子ですが、縁を本のやり方とは変えて折り返すように編み直しました。そうしたらオーケーです。うれしくてそんなに寒くない伊豆でかぶっていました。単純なもんです。アッハッハ!
Commented by patapatamama2004 at 2011-12-28 22:01
あっちゃん、無事のお帰り良かったです♪~
あっちゃんは何県にお住まいだったのでしたっけ?
パッチワーク指導にいまひとつ自信がないので、スイーツで繋ぎとめてみたりして(^-^;)・・・なぁんてね♪~
今回の器は、sihoちゃんが素焼きまで済ました物に釉薬がけをさせてもらいました。
陶芸を極める友人sihoちゃんの手ほどきで、ほんの陶芸の真似事をさせてもらってます。
あっちゃんブランドの帽子・・・工夫でオリジナルデザインのオンリーワンのお帽子に仕上がったんですね(^-^)V
お花の帽子はハナちゃんに良く似合っていました。
小さいのは持ち帰って、我が家のお人形モモちゃんにかぶせたら、似合ってました(^-^)V
Commented by あっちゃん at 2011-12-29 09:43 x
おはようございます。おもちを用意したんですね。手際がいいですね。私は実家の母が機械でついた物を食べていたのですが、さすがに大変になったようで、最近は出来合いを荷物の中に入れて送ってくれそれを頂いています。お餅が好きなので自分でも買って食べたりもします。
こちらはさいたま市におります。ユザワヤという大型手芸店が市内にあるのでそこで材料を買うことが多いです。電車で一駅ですが、散歩がてら歩いて行けるので運動不足の時は歩きます。市内にはもっと手芸店があったのですが、大型店がくると小さいお店が消えてしまい、残念です。
以前は、日暮里にも出かけニット地も買ったりしたんですが、最近作っていなかったのでご無沙汰してました。日暮里で好きなお店はエレガンスとその系列のパメラです。もう一店立ち寄るお店が、しばらくぶりに出かけた時なくなっていたのでがっかり!
Commented by patapatamama2004 at 2011-12-29 20:50
あっちゃん今晩は♪~
幾つに成っても親ってありがたいですね(^-^)
さいたま市にお住まいだったのですね。
恐るべしユザワヤ・・・さいたままで侵略しちゃいましたか!!
ワタシも上京すると蒲田のユザワヤに行きます。
日暮里エレガンスとパキラかな・・・ワタシも目の保養させてもらって来ます。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2011-12-24 20:27 | ニット | Comments(12)


by patapatamama2004