小友里山&大きめチュニック♪~

sihoちゃんと二人で雪の小友の里山に、ハタハタ寿司に使う笹の葉を採りに行って来ました。
さすがにこの時期の笹の葉は枯れかけていますが、風の当たらぬ林の中には良い状態の綺麗な葉も有って選んで切り採ってきました。
ハタハタは今、酢に漬け込んであります。
昨年は漬けていないので、上手く仕込めるか不安がいっぱいです・・・明日時間が有ればいいのだけれど、余裕が無ければ明後日になり、酢がきつくなり過ぎるかなぁ。
小友里山&大きめチュニック♪~_b0035611_2023611.jpg

さて午後は妹用のチョッとゆったりサイズのチュニックを仕上げました。
小友里山&大きめチュニック♪~_b0035611_2023629.jpg

残り布で作った、ワタシ用の「Vネックのチュニック」も仕上げました。
小友里山&大きめチュニック♪~_b0035611_2023616.jpg

Commented by 近所のセツコ at 2011-12-21 00:41 x
ゆったりサイズいいですね~ もっとゆったりは出来るのかしら?
そうか、笹は小友にもあったんですね。無いので省略しました。
私も人生2度目のハタハタすし漬けました。去年新聞に載ってたレシピにどうりに漬けたら大成功で気を良くしてまた漬けました。
頭を取ったハタハタ10キロです(汗) 今夜またもらいました。
今度は三五八にでも漬けようかな?この時期は水産工場みたいです。
Commented by patapatamama2004 at 2011-12-21 07:37
ご近所セツコさん、お早うございます♪~
ゆったりサイズ、妹のリクエストでLLとなりました(ワタシのサイズがMです。幅で脇で3センチ全体でMより12センチ広いです)
パターンにはここまでしか付いてませんでしたが、後は補正しないと駄目だと思います。
でも、ワタシのイメージからすると充分OKだと思うんですが・・・最近お逢いしていないけれど(^-^;)

やはり、ハタハタ寿司漬けましたか。
笹の葉っぱ小友のアチコチに生えてます。
もう少し早い時期に採って冷凍しといたら、楽勝なんですがね。
ハタハタを大量に頂くと、
洗わずにそのまま小分けして冷凍すると、食べる時水洗いして調理すると捕れたての美味しさが味わえる気がします。
Commented by 近所のセツコ at 2011-12-21 09:33 x
両脇で12センチ良いとこですね~  ホント合うサイズが売って無くて、おまけに腕も太いと、きてるから
毎日ハタハタ食べたらやせないかなー(笑)
そのまま冷凍やってみます。いいこと聞きました
Commented by patapatamama2004 at 2011-12-21 22:14
セツコさん、ハタハタダイエットやってみてください・・・成功したら、ワタシも是非真似させていただきます☆~
Commented by あっ at 2011-12-22 20:57 x
みなさん、ハタハタの季節ですね。実家の母も先週ハタハタ寿しを漬けたようです。80歳にもなるのに漬けて娘の所に送ってくれるのはありがたいです。やっぱり、家で漬けたのがおいしいんですよね。
今コメントを書いている最中、母からTELあり。三五八漬けも送ってくれるそうです。明日が楽しみ!
Commented by patapatamama2004 at 2011-12-22 21:13
あっちゃん、今晩は♪~
お母様若々しいですよね・・・夏ごろでしたでしょうか、ウオーキングがてら実家まで歩いてたら、近くのスーパーにお買い物にいらしたところでお見かけして「あつこちゃんのお母さんですよね!!」って少しお話ししました。
多分同年令であろう我が母とは比較に成らぬくらい、昔と変わらぬ活き活きして素敵なお母様のままでした。
明日はお母様の愛情タップリの、秋田名物を御賞味ください☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2011-12-20 20:23 | パタコレ | Comments(6)


by patapatamama2004