冬が来る前に・・・

明日からは雨だと言うし・・・今日の晴れ間を味方に、大根のビール漬けに取り掛かりました。
頃合の大根を10本程引き抜いて、さて洗って葉っぱを切って、皮をむいて・・・・
そこで、はたと気が付きました。
漬物樽用のビニール袋の買い置きが無かった!!
近くの産直に有ったような記憶が有って、作業を中断してウオーキングがてら買いに行きましたが、有るは有ったのですが、100枚入りです。
多分これは、産直に漬物を出荷している方のために売ってるのかも・・・
いったん帰宅して、自転車でショッピングモールまで行っての買出しになりました。
それでも、午前のうちに大根の皮をむき四つ割りする所までは仕上げ、午後一で「塩280g・ザラメ700g・粉辛子160g・ビール700ml・酢180cc」を混ぜて漬け込みました。
軽めの重石をして、二週間位から食べる事ができます。
もう一つ気になっていること・・・チューリップの球根を買ってきてるのですが、何だか面倒でまだ植えていません。
このままだと来春の開花の喜びを味わえなく成りそうですので、怠け心に鞭打ってハーブ園に植えつけました。
割引になってからの購入でしたので、5種類54個の球根を植えました。
可愛いチューリップたちに逢える春が楽しみです☆~
 
玄関脇の南天の実が鮮やかな赤になって来ました。
じきにこの上に白い雪の綿帽子をかぶる冬がやって来るんだわぁ。
b0035611_20251795.jpg

Commented by キャン at 2011-11-19 21:14 x
南天の実が見事に付いてもう既にお正月の雰囲気ですね。
何時雪が積もってもおかしく無い季節となり
お天気の良い日は片付けの為に逃せなくなって来ましたね。
ビール漬け・・ほのかなビールの香りが届きそうです・・
出来上がりが楽しみですね♪
Commented by patapatamama2004 at 2011-11-19 22:27
キャンさん今晩は♪~
干し大根で沢庵漬けにしてた頃も有ったのですが、最近はもっぱら手軽なビール漬けになりました。
歯も弱くなってるし(^-^;)
南天の赤に冬を感じますね!!
Commented by sugar at 2011-11-20 16:30 x
お久しぶりです♪
秋もあっという間に過ぎ去り、グレーの空色の季節ですね。
私もやっとで球根類を植え付け、鉢の整理が終了です・・
植物達に、頂いてた冬越し用のお布団(籾殻)を被せて
春の発芽を楽しみにします♪
近くの産直、重宝しますよね。近いけど最近は車で行ってしまいます。ウォーキングがてら、歩かないと・・ね(^-^;)
Commented by patapatamama2004 at 2011-11-20 19:52
sugarさん、今晩は♪~
寒くなりましたね!!
お庭の越冬準備万全ですね(^-^)v
ワタシは未だなので、もう少し冬の手前で足踏みしておいて貰わないと、間に合いそうにありません。
今日もそうなんですが、心がけて歩くようにしないと・・・一日で2000歩も歩いてないのです。
短い足が益々退化してしまいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2011-11-18 20:25 | 庭遊び | Comments(4)