簡単燻製♪~

9月のあさイチで特集やってたので、挑戦してみたかった燻製・・・今日やっと実行する事が出来ました。
豚ばらブロックを1/3の厚さにして、塩をすり込んで一晩冷蔵庫で寝かして、中華なべを使ってやりました。
我が家の台所はIHなので、長時間の空炊き状態に成る燻製は無理なので、カセットコンロで挑戦です。
実際は二晩寝かせてしまったので、ちょっと塩分がきつかったようです。
外でやろうと思ったけれど、風が邪魔をしますので軽トラの駐車スペースの納屋で決行です!!
簡単燻製♪~_b0035611_20535852.jpg

中火で20分ほどでOKとの事でしたが、火力が弱かったのか倍近い時間を掛けて燻しました。
ヒッコリーのチップを使いました。
いい感じです・・・脂も焼け落ちていますので、次のためにアルミ箔とチップを変えました。
ゆで卵・チーズ・ウインナーソーセージも燻します♪~
簡単燻製♪~_b0035611_20535846.jpg

初めての燻製・・・文字通り簡単で、美味しくって嬉しくなっちゃいます(^-^)V
簡単燻製♪~_b0035611_2134112.jpg

久しぶりに午後sihoちゃんと歩いて来ました。
工業団地の端っこは芒の原っぱが広がっていました!!
団地なのに、工場よりも空き地が目立つなぁ・・・その昔、実家の畑が有ったなぁ(--;)
簡単燻製♪~_b0035611_20535820.jpg

Commented by キャン at 2011-11-11 21:23 x
こばんは~
何て美味しそうなアメ色なんでしょ!!
燻製作りは燻している時間もご馳走に入りますね。
ゆったりとした素敵な時間が良いですね。
中華鍋とは手軽に出来て良いですね。
チップにお砂糖などを入れたんですか?
私も遊んで見ようかな♪
Commented by patapatamama2004 at 2011-11-11 21:41
キャンさん、今晩は♪~
ヒッコリーのチップだけで燻しましたよ。
ゆで卵がいい色合いになってくれて、香りも良かったです。
キャンさんの本格的な燻製には、足元にも及びませんが・・・初心者には打って付けの「中華なべ燻製」でした♪~
当分マイブームになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2011-11-11 20:53 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004