自家採種いろいろ(^-^)

取り忘れのキュウリを発見したのは随分前のこと・・・いつもだと収穫して、コンポストにポイする所なんですが、妹の姑さまが自家採種している話を聞いたので、試してみる事にしました。
そのままドンドン大きく成って、色も黄ばんできて、蔓も枯れだしてきたので2~3日前に収穫しました。
ネットで調べたら、自家採種の方が病気に強い苗が出来るとか・・・やはり実行です!!
39センチにまで成長し、すっかり黄ばんでいます。
縦割りして種をスプーンでコソゲ取って、笊で洗いながらワタを取り除き浮いた未熟種は取り除き・・・底に残った充実した種は、わずかに18粒でした。
日陰で乾燥させて保存しておこうと思います。
真ん中の白いのがキュウリ種です。
右となりはゴーヤ、その上が小玉西瓜。
その隣がパプリカで、そのまた隣が・・・こまった(--;)何の種か思い出せない。
柑橘系の種みたいだから、柚子かなぁ?!
b0035611_2116697.jpg

Commented by 近所のセツコ at 2011-09-12 00:52 x
お久しぶりです。頑張っていますね~ 自家製の種ですが、完熟トマトから種を採ったのを植えてみましたが、小さい苗から丈夫なトマトが採れました。もうやってますか?私は経済的orエコで嬉しく思っています
Commented by patapatamama2004 at 2011-09-12 08:35
セツコさんお久しぶりです♪~
トマトの採種は経験無かったです。
我が家の菜園は中々トマトが上手に育たなくって、収穫間近に成って青枯れるんですよね(--;)
産直で買った苗(今年は4本だけ)で初めて、成長とともに脇苗で株を増やしました。
自家採種だと丈夫に育つそうなので、来年はトマトも挑戦してみようかなぁ。
ただ春先、田んぼの作業も始るので、回りきれなくって野菜苗が後回しに成ってしまう・・・そんな怠け心を退治しないと!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2011-09-09 21:09 | 庭遊び | Comments(2)