オカワカメ(雲南百薬)です♪~

たしか二年前ホームセンターで一鉢買ったオカワカメです。
つる性の肉厚のスペード型の葉っぱをお浸しなどにして食べます。
葉だけを摘んで食べるんですが、ツイツイ蔓も折ってしまったんで、水挿しして置くと・・・数日で根っこが出てきました。
こんな感じで冬越し成功させると、また来年も楽しめるのです。
親株も球根状になっていて、春先まで生きてるようでしたが、ビニールハウス設営で隅っこに植え替えたら枯れたのか芽が出ませんでした。
保険の水挿し枝が一本有ったので、今年も更新出来てよかったです。
食べられる観葉植物です♪~
オカワカメ(雲南百薬)です♪~_b0035611_226690.jpg

Commented by sunnmi at 2011-09-05 22:19 x
こんばんは!
我家も元気に育っていますよ~。
腸の手術をした主人は、一度わかめで腸閉塞を起こした事があり、普段余り食卓に登場しませんが、これをわかめ代わりに味噌汁に入れて食べています。
これからの季節、水挿して置くと根付いて春まで置いてから植えていますよ~。
本当にありがとうです~。
Commented by patapatamama2004 at 2011-09-05 22:41
sunnmiさん、今晩は♪~
水挿しで更新して、こうて活用していただいて嬉しいです。
今年もまたいろんな方に蔓をプレゼントして、オカワカメを伝道したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2011-09-05 22:06 | 庭遊び | Comments(2)


by patapatamama2004