何とすべぇ?!

春先、菜園の種まきも終了した頃、婆さんが「この瓜の種蒔いてけれ・・・蒔く所ねがったら捨てでけれ・・・」と言われ、蒔いたのがこの『青しま瓜』一袋の半分程度しか蒔かなかったんですが、こんなに収穫しちゃいました。
ここ3ヶ月、両手に痺れが有って、通院やら検査やら何やら続けていて、この瓜はワタシが何とかしなくては成らない状況です(--;)
婆さんは奈良漬にしてたようですが、そんな気力が無いこの夏のワタシ・・・とりあえず、今日は三本を皮をむいて四つ割にして種をこそげ、半日干して(雨だったんでサンルームで)漬物の素で漬けてみたんですが、どんな物でしょう・・・美味しければ明日のサークルで皆さんに売り込んで(ウリだけに)、皆さんに分配して貰って頂きましょう♪~
b0035611_18433282.jpg

さて、今年我が家の西洋朝顔・フライングソーサーは芽を出してくれず、あの涼しげなお顔を拝む事が出来ずに寂しい思いをしています。
ところが、その寂しさを癒してくれるように、菜園のビニールハウスのパイプ脇のじゃが芋の茂みに隠れて朝顔が育っていました。
種を蒔いた覚えも無いし、去年植えた記憶も無いのです。
何処から来たのかなぁ?!
直径5センチほどの小振りのお花です(^-^)
b0035611_18433266.jpg

b0035611_18433212.jpg

by patapatamama2004 | 2011-08-23 18:43 | 庭遊び | Comments(6)
Commented by キャン at 2011-08-23 21:50 x
マクワ瓜とも違うんですね。お漬物用の堅い品種ですか?
大収穫の嬉しい悲鳴ですね(^^ゞ
フライングソーサーは残念でしたね。でもこの綺麗な青色も良いですね。
このアサガオは、若しかしたらフライングソーサーの原種が出たと言う事も有りかな?
植物って楽しいね♪
Commented by patapatamama2004 at 2011-08-24 08:54
キャンさんお早うございます♪~
くだものとして食べるマクワ瓜とは違うんですよね・・・カタウリの仲間だと思います。
朝顔はフライングソーサーの葉っぱとは違ってるので、原種では無いですね(^-^;)
いったい何処から来たのか、記憶の糸を辿っているのですが・・・。
Commented by み~ちゃん  at 2011-08-25 00:43 x
どちらも凄いですね!!
この青いお花は朝顔ですか?
葉っぱがアサガオとはちょっと違うような・・・?
でもきれいですねぇ~・・・ウットリ。。。
Commented by patapatamama2004 at 2011-08-25 07:41
み~ちゃん、おはよー!!
小振りだけれど涼しげな朝顔です・・・早朝に開花して、日中にはしぼんでるので、まぎれも無い朝顔です(^-^)V
西洋朝顔はハート型の葉っぱだけど、日本朝顔はこんな形の葉っぱな気がしますけれど?!
Commented by み~ちゃん  at 2011-08-26 02:55 x
な~るほど~!
日本朝顔・・・
最近はどの花も外来種に押されてしまって日本育ちを探す方がむずかしくなってきました。
もしかしたら、こちらの方がよりその傾向が強いかも・・・(><;)
お散歩していても、日本育ちを見つけると嬉しくなるくらいだから。
Commented by patapatamama2004 at 2011-08-26 19:55
み~ちゃん、ここでも「頑張れニッポン!!」ですp(^-^)q
植物も生物も外来種の逞しさに負けてしまってる在来種ですね。



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08
お子さんの具合が悪くなる..
by あっちゃん at 09:19

ブログジャンル

ファン