終日外仕事(^-^;)

お盆帰省していたasaも昨日上京し、ワタシの夏休みも終了・・・。
って言うか、まぁ毎日が休日みたいなものですが(^-^;)
下旬には種まきしたい大根や白菜の為の畝作りをしないといけないので、今朝は少し早めに起きて作業開始。
野菜のの収穫をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので、数日前に豆トラクターで耕起してもらった畝間に堆肥を敷きこむのがやっとでした。
出来れば朝飯前の涼しいうちに完了したかったけれど、ご飯仕度の為に中断です(--;)
朝食後、片づけをして洗濯干して・・・気合を入れて畝作り続行です。
天気予報で傘マークが付いてたので、雨前に仕上げたかったんだけれど、出来上がっても雨は降ってはくれませんでした。
一度タップリ降ってくれたら、マルチィングして万全に成るんですが、もし降らなければジョウロで水撒きするって作業が増えるので、雨乞いしたい所です。
普段のワタシは冷たい飲み物は殆ど取らないのですが、さすがに今日はボタボタと大汗をかいての作業だったので、信じられないほどの水分を補給しました。
気が付けば、裏の田んぼの「あきたこまち」も花が咲いています♪~
b0035611_202512100.jpg

b0035611_2025129.jpg

猛暑にかこつけて、ほったらかしのハーブ園・・・意を決して挑みましたp(^-^;)q
猛暑を乗り越えた雑草は逞しく成長していて、まして根っこも頑丈に張っていて格闘技の世界です。
後何日戦わねば成らないのでしょう?!
明日の天気予報は終日傘マークだったので、一先ず休戦かな(^-^)
昨年購入して、鉢上げして冬越ししたレモングラス・・・長年失敗し続けてまいりましたが、今年初めて成功!!
春先はちょっと情けない感じで心許無かったのですが、こんなに大きな株に成ってくれました・・・この後刈り取って一回目の収穫、ドライにします♪~
b0035611_20251296.jpg

by patapatamama2004 | 2011-08-15 20:25 | 庭遊び | Comments(4)
Commented by ビョン子 at 2011-08-15 22:55 x
今晩は。やっぱり雨乞い違ってました(---);
暑さもまだまだ、私の夏休みは明日から、(毎日が休みなんですが)あーゆっくりしようしようかな。長かった1週間でした。(娘が明日東京へ)
大根を植える準備してるんですね?私も始めないと・・・・・。雨降ってほしなあ。
Commented by ジュンコ at 2011-08-16 17:09 x
こんにちは。。。ちょくちょくお邪魔していたのですが、コメント残さなくてごめんなさい。ママさんのお洋服やバッグ、素敵な作品が見られてうれしくなります。私にも孫が出来、毛糸でベストでも作ってやろうかなと思っています。不器用なので無理かな♪
暦の上では秋ですが、暑くてヘロヘロの毎日ですが、いつも元気をいただいています。庭のお手入れもお野菜作りも無理しないでくださいね。
Commented by patapatamama2004 at 2011-08-16 19:56
ビョン子さん、雨乞いの効果が出すぎたようでどしゃ降りが続きそうです。
最近の空模様は、程ほどの加減が出来ないようで・・・困った物です(--;)
待ちわびた帰省も、毎日が休日の日々を送ってる身には「長いなぁ!!」って、思えたりもするんですよね。
それでも戻って行っちゃうと、空洞が出来たように寂しくってね・・・。
また次の帰省に向けて、パワーを貯えて置かないとねp(^-^)q
Commented by patapatamama2004 at 2011-08-16 20:02
ジュンコさん、今晩は♪~
お孫ちゃん日々成長で、可愛い盛りでしょうね(^@^)V
是非、おばぁちゃま手作りのベスト編んであげてください!!
ジュンコさんも猛暑の夏ですので、無理せずお体お大事にしてください☆~



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08

ブログジャンル

ファン