高齢社会・・・

早朝のお向かいのお宅に明々と家中に灯されていたので、出かけていくパパ殿が「長く入院中のお婆ちゃんに何かあったんじゃないか」と言ってましたら、7時すぎに友達である我が家の婆さんに訃報が伝えられました。
この2~3年、めっきり婆さんのお友達が亡くなってしまい、寂しい思いをしているようです。
思えば向かいのお婆ちゃんは、このような御近所の訃報をいつも我が家に教えて下さっていた方なので、あの元気な高音のお声が懐かしいです。
婆さんは御近所に電話でお知らせしていたようですが、一人暮らしのお婆ちゃんが「何度電話しても出ないから行って見てけれ」との事で、裏から行ってみたけれど、鍵は掛かっているし朝刊も取り込んでいないし、外から声をかけても応答無し(--;)
家に帰って、再度電話を入れても応答なし・・・。
昨日一生懸命除雪していたって事で、今朝は降らなかったので出かけたのかどうかも分からない状態。
ワタシは少し様子を見てからって思ったんだけど、婆さんは「この間も血圧上がったって言ってたし、具合悪くしてたら大変だ!!娘さんさ連絡した方いい」って言うし・・・・。
勤め先も定かで無いのに、確か最近職場を変わったとも聞いたような????
仕方が無いので、婆さんが多分ソコだと言う所に電話して、「○○さんて方働いて居ますか?」って聞いたり、過去に働いていた職場に問い合わせてみたり、その間にも隣に電話を入れてみたり。
全て空振りで、如何しようかと思案してたら、その娘さんから電話が入って・・・もとの職場の方が連絡してくれたようで、事情を話したら「直ぐに行きます」って事で、今後の事も考えてお互いの携帯番号も交換して・・・到着を待ちました。
30分ほどしてだったでしょうか、来られた様なので、ワタシも行って・・・家に入って居間には倒れていなくって、「布団で具合悪くしてるのかな・・・」って奥に行きかけたら、起きて来られて・・・7時頃目が覚めたんだけど、未だいいかぁ」って寝ちゃったようです。
娘さんはどんなに心配された事でしょう・・・早とちりで驚かせてしまったかも知れませんが、やはりお一人で暮らす高齢の方が近所に住んでいらっしゃると心配です。
気丈な方なんで、下手に手助けすると、過分のお品が届くので普段は手を出しづらいのですが、今回娘さんと携帯で繋がる事が出来たんで、まぁ今後の為に良しとしましょう。
高齢社会・・・_b0035611_2224066.jpg
高齢社会・・・_b0035611_2231427.jpg

11時集合で水曜サークルの新年会ランチをお寿司屋さんで設定してくれてたんで、降りだした雪を恨めしく思いながら出かけました。
楽しい一時間半ほどを過ごしまして、午後は我が家にて初サークル・・・ワタシは一足先に舞い戻って、新年会の間に降り積もってしまった雪を除雪して皆さんを待ちました(^-^;)
全員参加の一番大人数のサークルです!!
Commented by ライチ at 2011-01-13 10:20 x
毎日よく降りますよね。
こちら、県内では雪の少ない象潟でも
今年は何回も雪かきしております。
今日の記事を読んで、一昨年、近所の知人のおばあさんが急に倒れて、
一緒に救急車で病院に行ったのを思い出しました。
息子さんは山形に住んでいるので、
私と姑様が時折様子を見にいったりしてたのです。
お年寄りの一人暮らしは、やはり、近くの誰かか
気を配ってあげないといけないなあ〜と痛感しました。
Commented by patapatamama2004 at 2011-01-13 22:35
ライちゃん、今日はさほどは降らなかったけれど、さんび~い一日でした。
そうでしたね・・・ライちゃんは救急車に同乗して御近所お婆さんを病院に連れてったんでしたね。
我が家も子供たちが遠くに住んでるので、自分自身の将来が心配に成ってきます。
お互い様ですから、御近所支えあって声掛け合って暮らしたいですよね☆~
Commented by fuu at 2011-01-14 21:59 x
今年初のコメントのような・・・(^▽^;)
新興住宅地だった我が家の回りに、
ここ数年救急車が来るようになりました。
いつかはひとり暮らしになるだろう・・・我が家です。
人事でないなぁ~・・・
心配してくれるご近所さんがいてくれると、安心ですね。
>お互い様ですから、
 いい言葉だね・・・
Commented by patapatamama2004 at 2011-01-14 22:34
fuuちゃん、ようこそ♪~忘れないで居てくれて、良かった(^-^)
さびいねぇ毎日!!
町内で救急車が止まったりすると、心配でどなたなのか走って確かめに行きます・・・決して野次馬根性で行くわけじゃないけれど、関わる方かもしれませんし。
お互い様でやった事なのに・・・また過分のお礼の品を無理やりに置いてった一人暮らしのお婆ちゃんです(--;)ヤレヤレ~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2011-01-12 22:11 | 日々パタパタ | Comments(4)


by patapatamama2004