夕方のパタパタ菜園です♪~

ここ数日でしっかりと秋の気配色濃くなり、朝晩は涼しく感じられるようになって来ました。
菜園の野菜たちも、キュウリは終了・・・トマトも早々に立ち枯れて、全滅状態(ただし、コンポスト堆肥の中から自然発生した苗が、今アチコチで赤い実を付けだしていて、何だか得した気分です。
菜園のど真ん中に昨年の株を越冬させた「オカワカメ」が今年も長い蔓を伸ばして、食感良好な葉っぱをつけてくれてます♪~
b0035611_2224547.jpg

菜園の奥では八手のような葉っぱ・ズッキーニがジャングルのようです・・・成り始めの頃は特大ズッキーニが嫌になるほど収穫していたのに、お盆頃から全く駄目になり、葉っぱだけが繁っていました。
此処にきてやっと小振りですが収穫出来るように成って来て、もう少し楽しめそうです。
その手前の畝は落花生です・・・種を一袋(10粒前後だったような)蒔いて、良い感じに育ってくれて、一株一株がとっても逞しく成っていて、晩秋の収穫が楽しみです。
初めての作物なので、期待満々です☆~
b0035611_22245998.jpg

コチラはゴーヤです~次々に実を付けてくれて、食卓にはゴーヤの佃煮と、ゴーヤ味噌が常備されてます♪
b0035611_2226564.jpg

ササゲです名前は「華厳の滝」だそうです・・・今朝収穫したので、そんなに生っていませんが、ホント滝のように降り注いでいますよ♪~
b0035611_22265563.jpg

Commented by pino at 2010-09-11 21:28 x
あら・あら ら ら ららら・・・??
去年、ピーナッツ干してた時に、芽だししてからあげるねって
確かに私言いました・が今の今まで忘れてました~<m(__)m>。
昨年にさかのぼって・・・
そろそろ乾いたかな・取り入れようかね・・
と見たときには、カラスにぜ~んぶ食べられた後でしたtohoho
そして忘れてしまったのでしょう、堪忍です(-_-;)。
とっても良く育っているようで収穫が楽しみですね♪
Commented by キャン at 2010-09-11 23:46 x
ホント!広い菜園!家族何十人でも養えそうですね。
ズッキーニの茎が折れないで育っていて良いな~
家のは早々にポキリってね(^^ゞ
細長いササゲは初めて見ます、量が多くて得した感じかな?地域によって作付の品種が色々で是がまた楽しいね♪
落花生、良い品種で良かったですね。葉の感じから大収穫間違いないね。楽しみ!!
Commented by patapatamama2004 at 2010-09-12 12:38
pinoさん、去年の収穫ピーナツ・・・カラスに食べられたのかぁ、勿体無かったね。
今年も植えましたか?
ワタシも無事に収穫できたら、カラスに横取りされないように気をつけますほし
Commented by patapatamama2004 at 2010-09-12 12:56
キャンさんそうなんです・・・無駄に広くって家族三人では食べきれなくって、収穫野菜の嫁入り先に苦労の毎日です。

ズッキーニ・・・そうなんですよね、伸びてくると茎が折れるんですよね。
今年の種には茎が折れ難いタイプだと書いてて、それが決め手と成ってこの品種を選びました。
折れた先っちょも畑に植えておくと、運がいいと根っこが付いて新株に成る事が有るので試してください。
ササゲはこのあたりでも余り植えてる方は居ないので、めずらしがられて7割がたはよそ様に差し上げています。
初落花生・・・収穫の日が楽しみです☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-09-10 22:50 | 庭遊び | Comments(4)