ゴーヤの佃煮です♪~

中々爆発的にたわわに実ってくれない・・・要するボチボチ実っていたゴーヤが、先日の台風崩れの熱帯低気圧がもたらした大雨のお陰で、満足の生育状態です。
ゴーヤチャンプルーも、ゴーヤ味噌炒めも度々に成ったので、さりとて生ゴーヤのサラダは苦手なので・・・さて次は何にしようかなって思っていたら、キャンさんブログで佃煮を紹介されてたので、早速チャレンジしてみました♪~
クックパッドを参考にさせていただきました。
ゴーヤの佃煮です♪~_b0035611_22411758.jpg

材料
ゴーヤ
1kg(10本くらい)
●しょうゆ 200cc
●酢 100cc
●みりん 100cc
●三温糖 200g ・・・ただしワタシは150g
●ちりめんじゃこ 60g
●花かつお 60g ・・・ただしワタシは30g
白ごま お好みの量
作り方
ゴーヤの種を取って薄切り・・・苦味が気になるならば塩を振って少しおいて水で洗って、水分を拭取っておきます。
●の材料全てを鍋に煮立てて、上のゴーヤを入れてかき混ぜながら煮詰めて行きます・・・水分がなくなるまで根気良く~
煮上がったら好みの量の白胡麻を入れて完成!!
ゴーヤの佃煮です♪~_b0035611_22421886.jpg

明日の朝食が楽しみです☆~
Commented by キャン at 2010-09-08 23:13 x
さすが仕事が早い!!
もう作られたのね♪其れに美味しそう❤ご飯が進みそう
ゴーヤの佃煮は意外に美味しくて私もハマりそうです(^^)v
我が家ではゴーヤを50本位収穫していますので消費するのに良いメニューとなりました。
Commented by ライチ! at 2010-09-09 00:37 x
からりと素揚げしてゴーヤチップスなんていかがです?
カレー粉を振ったら美味しいらしいですよ!
Commented by patapatamama2004 at 2010-09-09 17:40
キャンさん、お陰さまで美味しい常備菜が出来ました♪~
我が家のゴーヤもやっと順調に実を付けてくれるようになりました。
ご飯が進む一品ですよね・・・また美味しい物教えてください☆~
Commented by patapatamama2004 at 2010-09-09 17:43
ライちゃん、体調悪いようですが早く元気に成ってくださいね☆~
ゴーヤチップスですか・・・美味しいらしいのですね(^-^;)では、今度油を使う時にでも試して見ます。
でも、大量消費は期待できませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-09-08 22:42 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004