朝顔・・・初咲きです♪~

昨年の西洋朝顔から採った種を蒔いたけど、蔓はドンドン勢い良く育ってくれたけれど、一向に花が咲かずに9月を迎えました。
隣に植えたフウセンカズラも絡みつき、ついでにコンポスト堆肥から自然発生したトマトも実を付けて、一大ジャングル状態です・・・今日ふと目をやったら、一個だけ咲いています・・・フライングソーサーです。
b0035611_2023885.jpg

何個か蕾も見えます・・・今年は花は無理なのかと諦めていたので、嬉しい初咲きです♪~
b0035611_2055354.jpg

ついでに、ハーブ園も久々に撮影・・・
まずはバナナ・・・春先根っこだけになった株をハーブ園に地植えした時、茗荷より小さな芽が一個だけ根っこから。出ていました
今ではこんなに大きく大きく成長を続けています(^-^)V
b0035611_20163972.jpg

続いては数珠玉・・・昨年秋、田沢湖の「輝湖」で頂いてきた実を蒔いて置きましたら、春に芽が出てくれて、一杯実を付けてくれてます。
b0035611_2020144.jpg

先っちょの色付いた実をポロポロともいでみたら、手の平でカシャカシャと音がしました♪~
b0035611_20205196.jpg

そして、秋を告げる「秋明菊」が咲き始めました・・・毎年、何人の方にも株分けしているのに、一向に減らないお花です・・・白はまだ咲いていません。
b0035611_20254236.jpg

by patapatamama2004 | 2010-09-04 20:25 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by ameri at 2010-09-04 21:12 x
数珠玉!懐かしい~子供の頃家の近くにありました。^^
朝顔も私には小学校の思いで。それ以降殆ど見ていない気がします(汗)
子供が小1の時鉢植えのを持って帰った位かな。
^^;
Commented by patapatamama2004 at 2010-09-05 08:14
ameriさんお早うございます♪~
幼い頃の思い出・・・何かがきっかけになって、次々蘇りますよね。
朝顔も今朝は四輪開花してくれて、朝の楽しみが出来ました(^-^)V
台風崩れの熱帯低気圧がもたらした大量の水やりが功を奏したのでしょうか(^-^;)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08

ブログジャンル

ファン