ベニシアさんの園芸用虫よけスプレー♪~

ベニシアさんの御本を見ていて、作ってみたかったのですが、肝心の除虫菊が無いので諦めていました。
それがです・・・今日実家に行きましたら、姉が「ベニシアさんの虫よけスプレー作ってみる?」との一言。
灯台下暗し・・・実家にあったんだ~それも既に乾燥させて有りまして、おまけにネットでレシピまで印刷してくれて(手持ちの本にも作り方は付いてたんですが・・・)

帰宅後ヨモギを探して家の周りをウロウロしたら、前庭にて発見!!
それで今夜仕込んでみました・・・二ヶ月間日当たりの良い場所に置いた後に濾して出来上がり。
使うときには10倍の水で薄めて、手袋をして風のない日にスプレーすると良いとの事です!!
材料
ホワイトリカー1リットル  赤唐辛子3g  ニンニク5片  ワームウッド15g  ヨモギ15g  除虫菊(乾燥花)25g
※ワームウッドはニガヨモギと言うハーブです(無ければ全てヨモギでも大丈夫との事です)・・・春先にsunnmiさんに戴いてドライにしていた数本のワームウッドが有りましたので、入れました)
ベニシアさんの園芸用虫よけスプレー♪~_b0035611_2110024.jpg

Commented by fuu at 2010-08-03 23:29 x
わたしも 作ってみたいと思っておりました。
でも 除虫菊がないので諦めております。(^▽^;)
もつべきものはおねぇさん!ですね。(*^^*)
効果があったら・・・試供品をくださいましね。(=^^=)

今年はあれこれ作る気にならず・・・だらぁ~としております。
こんな時があってもいいかぁ~・・・と時の流れにのっております。
”オラもやってみるべぇ~”と、元気をもらえるようにこちらをのぞいております。(^▽^;)
Commented by patapatamama2004 at 2010-08-04 08:05
fuuちゃんおはよう♪~
やはり・・・ですね。
昔はアチラこちらで見られた除虫菊も、さまざまのニューフェイスの花々に押しやられて、見かけなくなりましたよね。
実家から数本貰ってきたので、パタパタハーブ園に移植しました。
来シーズン生き延びて増えていたらfuuちゃん分も採りおきますね☆~
二ヵ月後の熟成だそうですので、今しばらくお待ちください・・・試供品をお分けしましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-08-03 21:11 | 庭遊び | Comments(2)


by patapatamama2004