梅仕事・・・梅漬け赤紫蘇投入です♪~

昨日、実家の母が蒔いた赤紫蘇を貰ってきました・・・水洗いして、乾燥させて一晩置いて、雨の今日TVを見ながら葉っぱを枝からむしりまして~
梅仕事・・・梅漬け赤紫蘇投入です♪~_b0035611_18592365.jpg

直径28センチのボールに山盛り一杯380gあります。
梅仕事・・・梅漬け赤紫蘇投入です♪~_b0035611_18595311.jpg

10%の塩を振りかけてザックリ混ぜ混ぜして、段々に量がへって・・・さらに体重かけてギュギュッと揉んで行くと黒ずんだ紫色の灰汁が出てきますのでしっかり絞ります。
梅仕事・・・梅漬け赤紫蘇投入です♪~_b0035611_190404.jpg

ボールを拭いて綺麗にして、紫蘇を解し再び10%の塩を振って体重を乗せるようにもんでいきます。
一回目よりは赤みを増した灰汁汁が出ますので又絞ってボールを綺麗にします。
梅仕事・・・梅漬け赤紫蘇投入です♪~_b0035611_1911238.jpg

白梅酢を加えると色素が反応して紫紅色になります。
梅仕事・・・梅漬け赤紫蘇投入です♪~_b0035611_1914771.jpg

梅の分量にしては紫蘇が少なめだったようです(母の言う事を聞いてもっと貰って繰ればよかったです・・・)
でも、程よい赤さの方が好きなので、これで良しとします・・・後は晴天続きの時の天日干しを待つばかりです。
梅仕事・・・梅漬け赤紫蘇投入です♪~_b0035611_1923543.jpg

Commented by のんママ at 2010-07-31 21:37 x
こんばんは。こうやって梅漬けを作るんですね。
私は毎年もらってばっかりです。
梅のふりかけは美味しそう。暑い時でもご飯が進みますね。
パタパタママさんのレシピ、美味いもんを見れば作れるかもしれませんね。いつか挑戦しよう。
Commented by patapatamama2004 at 2010-08-01 07:56
のんママさんお早うございます♪~
ワタシも二年前からの梅干作りです・・・億劫に感じていたのですが、今年豊作であれこれと梅仕事をしていたら、仕事がコツを教えて呉れるような感じで、気楽に毎日梅に接しています。
日陰で遅れている一枝を残し、後は今朝の収穫でほぼ採り終えました。
醤油漬けだったら、数時間水に漬けてアク抜きした梅を生醤油に漬けておくだけです・・・是非挑戦ください。
Commented by ヨン子 at 2010-08-01 11:22 x
こんにちは★  私も姉からもらった梅8K2つの容器に漬けました。半分はあちこちへ配ります。昔は梅漬けるなんて思ってもいませんでした。自分でも不思議です?
Commented by patapatamama2004 at 2010-08-01 22:57
ヨン子さん今晩は♪~
梅仕事ご苦労様でした・・・喜んで食べてくれる人が居るから、作る手間隙も楽しく出来ますよね。
カラッと晴れてくれたら、美味しく干し上げたいですよね☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-07-31 19:27 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004