梅仕事・・・煮込み梅味噌♪~

少し前fuuさんがブログで煮込んで作る梅味噌を紹介してました。
種の取りやすいナニワ梅で作っていらっしゃいましたが、自家製の梅が沢山あるので面倒ですがコチラで作ってみることにしました。
fuuさんは、梅・砂糖・味噌全て同量で作ってましたが、ワタシは砂糖を半量にしてみました。
種つきの梅550gに三温糖を250gをまぶして、少し重石をして一晩起きました。
水分が出て砂糖も融けはじめていたので、圧力鍋で3分加熱して放置・・・圧が抜けてから開けて、種の部分を味噌漉しに入れて周りについている実を濾しました。
残った種を計ったら90gでしたので実質の実の量は460g・・・なので、味噌400gほどを加えて加熱して少し煮込んで完成です。
味噌入りの梅ジャムって感じですね♪~
梅仕事・・・煮込み梅味噌♪~_b0035611_2095926.jpg

瓶詰めしたりタッパーにつめたり、お鍋にくっ付いた一番美味しい所は小さいお結びにくっ付けて、お昼に美味しく食べました♪~

そして、今シーズン初のバジルソースを作りました。
昨年の自家製バジルの種を蒔いたので、中々発芽しなくって心配で、pinoママさんやnorikoさんに苗を戴いて安心していたら・・・遅ればせの我が家のバジルもドンドン発芽してくれて、今年の好天に成長著しく、今年もたくさんバジルソースが出来そうです。
梅仕事・・・煮込み梅味噌♪~_b0035611_2021573.jpg
梅仕事・・・煮込み梅味噌♪~_b0035611_20225123.jpg

Commented by sunnmi at 2010-07-21 22:53 x
こんばんは!
今日はたくさんの野菜やバジルソースありがとう~。
夕方、豚肉を湯がいて、いっぱいキュウリを刻んでサラダにし、
夕食に食べました。
新鮮でおいしかったです。
孫たちの来襲の前にゆっくりおしゃべりしたいです~。
Commented by キャン at 2010-07-21 23:22 x
こんばんは~
何ページも続けて拝見させて戴きました♪
梅仕事を頑張っていますね。
味噌おにぎりが堪りません!!美味しそう❤

味噌漬けも作られたんですね。上手くいくと良いですね。
私は待てなくてもう食べています(^^)v
Commented by patapatamama2004 at 2010-07-22 08:41
sunnmiさん、採れ過ぎ野菜の消費にお手伝い頂きまして、ありがとうございます。
ゆっくりお喋りしたいですね・・・あの方のお庭も訪問したいですしね☆~
Commented by patapatamama2004 at 2010-07-22 08:45
キャンさん、お早うございます♪~
おにぎりにすると、いつもよりご飯をたくさん食べられますよね・・・梅味噌が食欲をそそります。
今朝はさっと焼いた油揚げに梅味噌を塗って食べました・・・先日の高級店のパクリです。
味噌漬けも良い具合に梅酢が上がってきていて、とろ~りしてきました♪
Commented by pigure at 2010-07-22 09:43 x
おはようございます。今日も朝から暑いですね!!
昨日は有り難うございました。私も忘れていた”味噌付けおにぎり”思い出しました、食欲の無い(全然無い)時も良さそう。
Commented by hawaiianparaakita at 2010-07-22 14:05
うわぁ、元気そうなバジル 羨ましいっす!
ウチではプランターで細々と育てているので、トマトサラダに散らすのが精一杯です。
このソースでジェノベーゼパスタ作ったら美味しいでしょうね(ジュルッ)
Commented by patapatamama2004 at 2010-07-22 20:00
pigureさん、今晩は♪~
暑い一日でしたね!!
昨日は、コチラこそありがとうございました。
あの後sunnmiさんに寄ってマルベリーを一袋お裾分けして、実家に行って姉とひとしきり御本に見入って、アレやらコレヤラに創作意欲を刺激され、やっと我が家にたどりついて、頂いたビンを全て煮沸消毒して、ジャムを煮て・・・お陰さまでちょっとエンジンが掛からなかった夏の保存食作りにヤル気がおきてます。
夏バテ知らずの梅味噌で、モリモリ食べましょう(^-^)//
Commented by patapatamama2004 at 2010-07-22 20:07
hawaiianparaakita さん、こんばんは♪~
我が家の自慢のバジル・・・元気ですよ。
これかバジル・・・って、皆さん驚かれるほど株は成長してくれます。
なじみのレストランのシェフもお墨付きを呉れたジェノバ風バジルペストです(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-07-21 19:56 | 美味しいもん | Comments(8)


by patapatamama2004