夏日です(^-^;)

昨日・今日と田んぼの畦の草刈の助っ人に借り出されました。
パパ殿が草刈機で刈った後を、田んぼに浮かぶ草を熊手で畦に引き上げて行きます・・・田んぼの一周と用水堰と。
機械を操るパパ殿は勿論重労働でしょうが、単純作業の繰り返しも中々しんどい物です。
親指の付け根辺りにはマメも出来かけています。
午前中からかんかん照りで夏日の気温・・・無理しすぎても後が怖いので、草刈は午後は休みとしました。
この天気に薔薇の開花はどんどん進んでいます。
夕方の薔薇たちです・・・。
アイスバーグ・・・沢山蕾をつけているのですが、ハダニのダメージにチョッと精彩を欠いています。
b0035611_2113415.jpg

ディスタントドラムス・・・一気に満開で、蕾の時とは全く異なる花色に変化しています。
b0035611_21173086.jpg

ラブ・・・昨年pigureさんに頂いたお花です♪~
b0035611_21192221.jpg

ミニ薔薇・メイワンダー・・・今年も沢山の蕾を付けて、次々と開花し続けています!!
b0035611_21214267.jpg

Commented by み~ちゃん  at 2010-06-13 22:53 x
パタパタガーデンは地植えのままフラワーアレンジングができちゃってますよね\\(^0^)//
植え方のセンスなのかな・・・?
スゴイです!!
Commented by pigure at 2010-06-14 00:44 x
今晩は、ラブがきれいに咲きましたね!家の親はヒョロヒョロしていて蕾も一個しか付いていません、ようやくジュリアが一輪咲き出しました。sunnmiさんの所より寒いのかいつも一週間ほど遅いみたいです。
Commented by エヴリン at 2010-06-14 05:25 x
ここにも薔薇マジックにかかった人がいました。
どんどん薔薇が増えてきましたね。
あっという間に100本なんかすぐですよ。楽しみです。
こちらでは二番花が咲きだしてきました。
実は私は秋田に住んでたのに田植えはどうやるのかも
知らないんです。
こちらに来てむしろ都会の人のほうが
体験学習みたいなので経験してるみたいです。
先日稲が丸いお皿に入って入荷しました
てっきりペットグラスと思いこみました。
米どころ秋田で育ったのに残念です。
Commented by patapatamama2004 at 2010-06-14 07:36
み~ちゃん、まだまだ発展途上のお庭なんで、薔薇が小さいのを補うためにと、スギナが蔓延るスペースを与えぬように、薔薇を守るコンパニオン植物のチャイブやタンジーを植えたりしてますよ。
でも、中々手が回らなくって・・・良さげに見えるスポットからの撮影でごまかしている所が多々あります(^-^;)
Commented by patapatamama2004 at 2010-06-14 07:44
pigureさん、御無沙汰しています。
お嫁に頂いたラブさん、元気に育ってくれて、ラブリーなお花を見せてくれています。
ジュリアさんは、定植した場所がダイヤーズカモミールが繁茂して日陰になってしまったので、先日彼女にダメージを与えぬようにスコップで大きく掘って別に移動しました。
日当たり良好に成って、色艶も良くなってきたのでホッとしています(^-^;)
コチラ方面にお出でに成る事が有りましたら、是非お寄りくださいませ。
Commented by patapatamama2004 at 2010-06-14 07:53
エヴリンさん、お久しぶりです!!
そうです・・・エヴリンさんとsunnmiさんの強力な薔薇の魔力に、すっかりはまっちゃいました☆<<<
無農薬で栽培中なので、諸々のアクシデントに悪戦苦闘の日々で、「数は増やせないなぁ・・・」と思っていますが、何しろマジックに掛かっているので、あんまり信用できないわが心です。
来年パタパタこまちの苗が余ったら、丸いお皿に入れて出荷しますんで売ってください☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-06-13 21:22 | 庭遊び | Comments(6)