今日もしつこくチューリップ(^-^;)

原種チューリップ・チンカのヘンカ(^-^)V
※一昨日
b0035611_21134720.jpg

※今朝
b0035611_21161756.jpg

※お昼頃
b0035611_21172879.jpg

蕾の時と全く異なる雰囲気の開花状態です。
見てないですけれど、多分夕方には閉じてシュン~ってなっていると思います。
こんな繰り返しで何日かすると開ききってやがて・・・ハラハラです。

いっぽうコチラは三種まとめてハーブ園の片隅に植えたラストの開花チューリップ「バレリーナ」です。
シュッとした姿・・・良くぞ名付けました「バレリーナ」朱赤のがそうです。
b0035611_2128414.jpg

一番最初に咲いた赤白のが「フルハウス」続いて咲いたフリル咲きのピンク系のが「ベルソング」だそうです。

一昨年でしたでしょうか、sunnmiさんの「ゆすらうめ」のヒコバエを頂いてハーブ園に植えました。
今年小さな木にお花が咲きました♪
b0035611_21351348.jpg

by patapatamama2004 | 2010-05-09 21:35 | 庭遊び | Comments(8)
Commented by sunnmi at 2010-05-09 22:00 x
こんばんは!
いい季節になりましたね~。
やっと庭から元気をもらい、やる気が起きて来ました~(笑)
今日は一日庭で過ごしていました。
おかげで肌がひりひりです~。
ゆすら梅、花がかわいいのですが、本当に増えるんです。
誰かほしい方がいたら声をかけて下さいとお伝え下さい^^・・。
Commented by み~ちゃん  at 2010-05-09 23:34 x
いやぁ~!!
ほんとチンカ、可愛い~、見事に開くんですね。
開ききった姿はチューリップの感じとは随分違って見えますね。
植え替えをしなくても増えているという事は、必要ないって事なのかな・・・(?)原種だから、返ってほおっておいた方が良かったりするのかもしれませんね、ウン、逞しい・・・
「ゆすら梅」も小さいのに綺麗な花を咲かせてえらいです!!
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-10 19:25
sunnmiさんガーデンからの贈り物が、パタパタハーブ園で元気に芽吹いたり、開花したり・・・まるで片隅のお庭・東支部です(^-^)V
これから少し忙しい日々が続きますが、ハーブやお花にパワーを貰って乗り越えようと思いますp(^-^)q
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-10 19:59
み~ちゃん、チンカの変化お楽しみいただけましたか(^-^)V
チューリップに詳しいサイトを覗いてみましたら、クルシアナ・チンカと言うらしいです。
クルシアナが原種名で、チンカが園芸種名らしいです。
クルシアナ原種から園芸種化した物が何種類か有るって事らしいです。
球根を深植えすると、植え替えなくても大丈夫だとも書かれていました・・み~ちゃんが興味持ってくれて、ワタシも勉強に成りました(^-^)
Commented by あさがお at 2010-05-10 20:16 x
パタパタママさんこんばんは~
チューリップが喜んでるみたい!やっと嬉しい春ですよね。原種は植え替えが必要ないみたいで私も5種類植え込みました。普通のより葉っぱも細くて好きなんです。まだ3種類しか咲いてないのですが蕾があるので次が楽しみです。
Commented at 2010-05-10 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-10 21:55
あさがおさん、今晩は♪~
やはり原種チューリップ植えてらっしゃるんですね・・・五種類ですか!!さすがです(^-^)V
アップされてますか・・・覗きに行かなくっちゃ<<<
Commented by patapatamama2004 at 2010-05-10 22:01
20:34の鍵コメさん、こんばんは(^-^)
チンカは本当に愛いやつです♪
今年は格安ゲットした物や頂き物とチューリップ成金状態です(^-^)V
この他に婆さんが植えている「並んだ並んだ赤白黄色・・・」のも咲いてますよ(^-^;)
ゆすら梅は赤い実を付けるんですか・・・初めてのお花なんで、結実が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 06:07

ブログジャンル

ファン