文旦スイーツ♪~

今年も友人から文旦の共同購入のお誘いが有って、届いたのは先月中旬・・・10kg入一箱(--;)
柑橘系は苦手なうえに、届いた時が胃痛のあの頃。
大方は姉妹や友人にスルーして、我が家に残った五個・・・パパ殿が食べた皮を使って昨日はスイーツ作り♪
甘皮(白い部分)で砂糖菓子と、黄色い表面の皮と果肉でマーマレード。
文旦スイーツ♪~_b0035611_2110131.jpg

文旦砂糖菓子
材料目安]文旦の甘皮(皮の白いところ)・・・300g  砂糖・・・600g  グラニュー糖150~200g  レモン果汁・・・適量
作り方]
1・甘皮を拍子木状に切り水に漬けて一晩置く。途中一二度水を取り替える。
2・水をきった後、透けた感じになるまで茹でる(20~30分)
3・笊に上げて水をきり、上から手で軽く押すぐらいの水切りをする。苦味が気になるようならもう一度水を替えて水にさらしてから水切りする。
4・大き目の鍋に3の甘皮と分量の砂糖を入れ全体にまぶす。
5・弱火で加熱。火加減や甘皮に残った水分量で違ってきますが、約一時間ほど鍋を傾けてもそこに砂糖液が殆どなくなるまで煮詰め、仕上げにレモン果汁を加える。
6・火を止めて箸で一つずつとってグラニュー糖をまぶし広い器に重ならないように広げて手早く冷まします・・・完全に冷めたら出来上がりです。
Commented by キャン at 2010-04-03 07:41 x
お早うございます。
文旦を見ますとジューシーな果肉を思い出し口の中がジュワッってなっています(^^ゞ
美味しそうに加工された文旦はこれから又どう変化して行くのか楽しみ!!

我が家にデコポンが有るので何か作って見ようかな?(^v^)
Commented by パタパタママ at 2010-04-03 19:30 x
キャンさん、文旦甘皮砂糖菓子は結構このままで摘み食いしてしまっています。
でも、変化を期待してくださっているキャンさんにお答えする事を考えてみようかな(^-^;)
デコポンがどう変化するか期待してます♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2010-04-01 20:58 | スイーツ | Comments(2)


by patapatamama2004