バキラ異変です(@-@;)

今朝バキラの鉢に水をあげて、ふと見ると枝や葉っぱの先や裏側にキラキラ光る水滴が・・・。
何だろうとジックリ見てみたら、バキラから出ている樹液のようです。
試しにチョッと舐めてみたら、甘~い♪
b0035611_20202926.jpg
b0035611_20204569.jpg

ネットで検索してみたら、やはり樹液のようでバキラにはたまにあることのようです。
でも、その後どうしたらよいかは乗ってなかった。
甘いのをくっ付けたままにしてたら虫が寄ってきたら嫌だから拭取った方がいいかなぁ?
どなたか経験ないでしょうか?
by patapatamama2004 | 2009-10-09 20:26 | 庭遊び | Comments(4)
Commented by キャン at 2009-10-10 23:33 x
バキラの水滴、我が家でも経験しました。
不思議!!私もなめて見たの!
如何してかな~なめて見たいのよね・・これも好奇心?(^^ゞ
どの植物も皆甘いよね。

おっと質問は拭くかどうかだよね。
家の中だと虫も居ないので其のままにしました(^^)v

公民館祭楽しいね、頑張ってくださいね。
Commented by patapatamama2004 at 2009-10-11 08:03
キャンさんもバキラの水滴なめちゃいましたか(^-^)
甘くて良かったですよねぇ~
体験談ありがとうございます・・・ワタシもそのままにしてみます。
バキラも必要で出した樹液なのでしょうから、もう少し観察してみることにします(^-^)V

今日も秋晴れ、公民館祭楽しんできます♪~
Commented by sugar at 2009-10-11 18:22 x
こんばんは~
ブログに登場した、タペストリーや人形など公民館祭で拝見させて
いただきました。どれも素敵でしたね♪♪お疲れ様でした・・・

パキラですが、我家はミニ観葉で15年位前に購入し何度も
天井にとどきそうになり、カットしてますが丈夫な植物です。
樹液はそのままでも白い氷砂糖みたいになり、ポロッと落とす
ことができます。気になるようでしたら、水又はぬるま湯で
ふき取るとスッキリしますよ・・・虫の心配はないですよ♪
Commented by パタパタママ at 2009-10-11 20:53 x
sugarさん、今日は公民館祭にお出でいただいてありがとうございます。
相変わらず素敵なsugar御夫妻に会場もさわやかに成りました♪~
知らない皆様に見ていただくのも嬉しいですが、お友達の皆さんが駆けつけていただくと、格別の喜びです。

パキラ・・・昨年sugarさんに頂いて、元気に成長続けています。
御本家は15年も長寿に成長を続けていらっしゃるんですね・・・ズボラなパタパタ家でも大丈夫そうで、ホッとしてます。
氷砂糖みたいになる所を観察してみようと思います(^-^)V



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン