稲刈り9日め・・・最終日です!!

コンバインの故障箇所の部品がメーカーから中々届かなく、やきもきしながら『非常に強い台風18号』のニュースに見入っておりました。
修理完了の連絡が入ったのは4時40分頃でしょうか・・・そろそろ夕飯の支度を始めようかと思った頃です。
明日はお昼頃から弱い雨が降り出すとの当地の天気予報。
40アール残ってるので、暗くなるまで10アールでも刈れたら明日が楽になるかと、ナイター覚悟で刈り取りすることに決め、農機センターに行ってコンバインを受け取り、ワタシは四隅を手刈りして一枚目の田んぼが終るころにはすっかり暗くなってしまいました。
幸い近くにガソリンスタンドがあったり、車屋さんがあったり、自販機があったり、ナイター照明万全で助かりました。
段々に風も出てきて、確実に台風の近づいてるのが実感できます。
暗い中でコンバインにライトを点けて刈り取るリスクと、台風になぎ倒された田んぼの状態を比較するまでも無く、結局ニ時間チョッとの時間を掛けて刈り終わる事が出来ました。
その後の天気予報では早朝から雨に変更に成っていました。
無理を押して終了させて、本当に良かったです♪~
我が家は終りましたが、まだまだ刈り終らない方がたくさん居ます・・・どうぞ台風の勢力が衰えますように☆~

sihoちゃんが職場の近くでアジサイを採って来てくれました。
日陰のアジサイだそうで、綺麗な色が残っています(^-^)V
稲刈り9日め・・・最終日です!!_b0035611_22374218.jpg

Commented by nisi2005 at 2009-10-08 09:26
おはようございます!
奄美は、台風も去り、ちょっと風はありますが・・・今日は良いお天気でまたまた暑くなりそうです。
これから台風って時にコンバインの故障は、大変でしたねぇ。
ナイター稲刈りお疲れ様でしたm(_ _)m
台風被害が出ませんように・・・
Commented by ライチ! at 2009-10-08 10:57 x
ひや~!お疲れ様でした~!
農家の方って大変ですねぇ!
お天気具合やコンバインの調子を見ながらの作業…。
疲れたなんて、いってられませ~ん。
体力気力が無いとやってられませんなぁ。すごいなぁ。
Commented by patapatamama2004 at 2009-10-08 14:03
nisiさん奄美は台風の通り道の感があり、いつも大変ですよね。
コチラは今年は全く台風が来てませんでしたので、久々の接近にオタオタしています。
それにつけても、被害無くって良かったですね。
接近に伴って雨が強く降っています。
昨夜ナイター稲刈りしてよかったです。
Commented by patapatamama2004 at 2009-10-08 14:14
ライちゃん、県南だとここよりまた一足早く風雨激しくなってるんで無いですか?
今回は余裕で作業が進んでいたんですが、思わぬ故障でした。
昨夜全て刈り終えた後・・・ホッとしたのも束の間・・・もう一騒動有ったんです(--;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-10-07 22:37 | 日々パタパタ | Comments(4)


by patapatamama2004