柚子胡椒に挑戦ですp(^-^;)q

唐辛子が色づき始めてきたので、焦って収穫しました。
何しろ・・・青唐辛子で作りたいものですから♪~
ネット検索しましたら、色んな作り方が有るようですが、ヘタだけ取ってフードプロッセサーでグィ~ンが有ったので、簡単でワタシ向きなのでコチラを採用!!
ヘタを取って重さを量りましたら172gでした。
柚子胡椒に挑戦ですp(^-^;)q_b0035611_19243623.jpg

そこに30gの塩を入れてグィ~ン・・・種が種が(取り除くべきだったかなぁ?!)
そして、冷凍保存していた柚子の皮(2個分くらいかなぁ)も入れて、何度も何度もグィ~ン
柚子胡椒に挑戦ですp(^-^;)q_b0035611_19193790.jpg

緑の柚子があればベストだったんでしょうが、黄色の柚子でも充分OKでした(^-^)V
どのくらいの期間熟成させればよいか、良く分からないのでまた色々調べてみます。
Commented by ナル at 2009-09-15 22:15 x
柚子こしょうまで手作りなんてすばらしい!緑の柚子が欲しければ家の花柚子でよければ、送ります。何個ぐらいあればよいかしら。お知らせ下さい。待ってます。
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-15 22:26
ナルさん、ありがとう・・・ワタシも「ナルにお願いしようかな」って考えたんですが、冷凍庫にナルからの柚子を皮を削いでラップで包んだのが有ったので、それで充分だなと、今年はまず試作なんでこれで良しとします。
自家製の青唐辛子もほぼ終了ですし、激辛なんでこの分量でも充分だと思いますので、緑の柚子は来年以降お願いします。
ナルさんも、柚子胡椒試してみてください♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-09-15 19:33 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004