パタパタハーブ園・・・秋です♪~

すっかり涼しくなってまいりまして、明朝は15度を下回る冷え込みとの天気予報・・・。
やっとハーブ園の雑草やら、花の終わった枝の刈込やらに取り掛かる気力が出てまいりました。
ナチュラル・ガーデンですので(ものは言いよう)・・・手を掛けていない手抜きガーデンって事ですけれど(--;)
雑草にめげずに生き延びたハーブ達は、逞しく成長してくれてパタパタハーブ園の住人に納まってくれています。
ツンベルギアは流木に絡みつき、まるでツリーのようです☆~
b0035611_2073316.jpg

姫イワダレ草はちゃんと根付いてくれて、メンコイ花も沢山付けてくれてます♪~
b0035611_2094116.jpg

イトバハルシャギクはいつもいつも黄色のお花を付けていてくれて、なんて良い子なんでしょう(^-^)V
b0035611_2010599.jpg

セリンセはあの素敵な青のお花が終わった後の種を蒔いておいたら、まるでセリンセ畑状態に成ってます!!
b0035611_20102479.jpg

サラダバーネットは一株が元気に成長してくれて、逞しい株に成ってくれてホッとしてます(^-^;)
b0035611_20104242.jpg

ココナッツゼラニュームは草取りをしていると、なんとも甘い香りがして・・・あぁ~幸せ。
b0035611_2011125.jpg

なんと、これらのハーブたちはsunnmi庭園から興し入れして下さった子達です。
未だ登場していない子達も沢山居ます。
改めて・・・sunnmiさんありがとうございます。
根付けなかった子達も居て、申し訳ないなぁと思いつつ、根付いてくれたこの子達が元気に育ってくれて、日々元気を貰っています♪~
by patapatamama2004 | 2009-09-08 20:30 | 庭遊び | Comments(6)
Commented by sunnmi at 2009-09-08 21:02 x
こんばんは!
やはり土がいいのですねえ・・。
嫁いだ子供たちが元気に育ってうれしいです~。
いわだれ草など、実家より立派ですよ!
友人達と同じ花を植えて、駄目になった時にはお互いにやり取りしています。
パタパタママさんも仲間に入って下さいね!
育ってくれて本当にうれしいですよ!!
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-08 22:03
sunnmiさん、こんばんは♪~
実家のお母様に誉めていただいて、姑といたしましても嬉しいです(^-^)V
我が家の土にも馴染んでくれたのでしょうが、やはり生まれがよろしいからです♪~
花のネットワークの一員にして頂けるのであれば、喜んでパタパタハーブ園で育った子達も活躍させてください。
ナチュラルガーデンゆえのリスクも多いと思いますが(^-^;)
Commented by fuu at 2009-09-09 08:42 x
憧れの農園です。
パタパタさんのなま足あんよもみちゃった!(*^^*)
やっぱり・・・
日当たりと土がいいんだなぁ~と、しみじみ思います。
いいな・・・いいな・・・
さて 我が家はどうしようかな?と思案中です。(^▽^;)
Commented by パタパタママ at 2009-09-09 20:15 x
fuuさん・・・みたなぁ~生あし(^-^;)
最近画像切り取り編集が簡単に出来なくなってしまい、撮影したままの構図しか取り込めないのですよ(--;)
こんな格好で菜園やハーブ園に行っちゃうんで、生足虫刺されいっぱいです~

日当たりといい土は雑草にも天国で、日々格闘です・・・ガーデニングは格闘技です!!
Commented by ライチ! at 2009-09-09 21:20 x
パタパタママさんこんにちは。
今年の私の菜園は、ほったらかしで雑草がボーボーです。
反省中です(笑)
それでも、カモミールやローズマリー、ラベンダーはがんばってくれました。
刈ってお風呂に入れたりハーブティにしたり。
来年はもう少し真面目に取り組みたいです。
Commented by patapatamama2004 at 2009-09-09 22:09
ライちゃん、こんばんは♪~
菜園・・・雑草ボーボーと格闘はしんどいですよね(--;)
ワタシは時間が無いけれどハーブ園もやりたいので、菜園は草取りしなくて済む様に、黒いシートでマルチングしています。
春に耕起して畝を作ったら完全覆ってしまうので、最低限の草取りで済みます。
余った時間でハーブ園・・・こちらはシートで覆う無粋は避けたいので、気を抜くと草ボーボーになります。
ハーブ園の草取りはハーブの香りがオマケで付いてくるので、嫌いではないです。
育ててあげてるつもりのハーブ達から、癒しだったり逞しさだったり、美味しさだったり・・・色々育ててもらっていますよね(^-^)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41
神明社のお祭り、今でした..
by あっちゃん at 23:43
あっちゃん、こんにちは♪..
by patapatamama2004 at 12:18
やさしいバラのを見ると夏..
by あっちゃん at 08:38

ブログジャンル

ファン