紫蘇巻きと山形だし

すっかり「秋晴れの感」の今日でした。
大根と白菜は一週間ほど前に種まきして、順調に育っています。
一緒に買って来たホウレン草・タア菜・チンゲン菜がのびのびに成ってしまい、このままだと蒔かずに後で後悔するのが目に見えてきたんで、心入れ替えて畑の空いているところにどうにか蒔き終えました。
これで、まずは一安心です☆~
一方・・・伸びすぎた青紫蘇も短く刈り戻して、虫食いの無い大き目の葉っぱを選んで紫蘇巻きを作りました。
練り味噌は昨日のうちに作っておいたので、今日は洗って水気を取り除いた紫蘇に味噌を巻き込んで楊枝で止めて油で揚げるだけ・・・これが結構の大仕事。
欲張りすぎて練り味噌を昨年レシピそのままの量で作ったので、大量に出来すぎましたし、家庭用のフライパンでは半分の量が限界だったのです(途中で別鍋に分けたりと悲惨な作業になってしまったのでした)
結局、練り味噌も可なり残ってしまい後日再挑戦します。
実家の母とナッちゃんとに上げたし・・・残りは「最近紫蘇巻きが好物だ・・・」って言ってた息子に明日送ることにします♪~
紫蘇巻きと山形だし_b0035611_2042567.jpg

ところで「山形だし」って知っていますか?
先日ブルーベリーさんにお邪魔した時に、ママさんが御馳走してくれたサラダ感覚のお漬物?
お盆休みで青森方面に行ったときに買ったお漬物を再現してみたんだそうです「何て名前か分からないんだけど~」って事だったんですが、sunnmiさんが「山形のだしですよ♪~」って教えてくれました。
お嬢さんが山形に嫁がれていて、そちらでよく食べられているそうです。
それぞれの家庭にそれぞれの作り方が有るんだそうです。
それにしても、何故に青森で「山形のだし」???・・・もしかしたら「青森のだし」とか別名前の物とか有るのかも知れませんね・・・青森方面の方教えてください。
それでワタシは茄子とキュウリと茗荷と青紫蘇と白胡麻と切り昆布を入れて、麺つゆで味付けてみました。
紫蘇巻きと山形だし_b0035611_19462119.jpg

夏野菜の絶妙のハーモニーで、ご飯に乗っけて食べたら食が進むのなんのって♪~
Commented by fuu at 2009-08-30 20:40 x
そうそう 紫蘇巻きってなかなか分量が合いませんね (^▽^;)
我が家のは冷凍庫でお休みしております。
「山形だし」名前は知りませんが、挑戦したことを思い出しました。
また 作りたくなりました。

↓ゴーヤの佃煮
白砂糖でなく、黒糖の方が合うとか・・・わたしも今度は黒糖でつくってみようと思っております。
それにしても・・・ますます肥える秋になっちゃいました。(;¬_¬)
Commented by yuriyuri at 2009-08-30 21:43 x
今晩は♪~
先日 私も紫蘇巻き 作りました。
小さい頃 エゴマを入れた紫蘇巻きをおばあさんがよく作ってくれていたので、私もまねて今年はエゴマを入れて作ってみました。微妙に子供の頃食べたのとは 味が違うような気がしましたが、まあまあのできでした。

山形だし  興味あります(^^♪
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-30 22:24
fuuさんの紫蘇巻きは冷凍庫でお休みですか・・・我が家も保存用に追加で作らないとp(^-^)q
ゴーヤ佃煮が黒糖が合うんですか・・・沖縄ですものね!!
作ってみたい・・・ゴーヤがまた実ってくれますように☆<<<
ホントに・・・ますます肥える秋になっちゃいました。(;¬_¬)
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-30 22:31
yuriyuriさん、エゴマ入りの紫蘇巻きですか~
お婆ちゃんの味ですか・・・微妙に違ったのは何の違いだったんでしょうね?
思い出してお婆ちゃんの味を再現してくれたこと、お空の上で喜んでいるね(^-^)V
山形だし・・・是非どうぞ!!
Commented by キャン at 2009-08-30 22:38 x
シソ巻きは昨年鳴子峡に出かけた折に食べ、美味しく思っていました。
此れが作れるのは嬉しいですね♪
青じそが茂っていますので作って見ますね。

「山形だし」についてですが青森のは「塩辛昆布」かな?
材料は似ていて塩モミした夏野菜にナット昆布、がごめ昆布等(出汁に入れるとトロトロする物)と
青なんばとその葉で作った佃煮を加えてピリリと辛さも出します。
違う物かも知れませんが・・・(^^ゞ
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-30 23:03
キャンさん、鳴子の紫蘇巻き・・・毎年のように友人が実家に行くたびにお土産で下さるんで、すっかりハマって、レシピまで手に入れたのです♪~
くれぐれも、練り味噌はお味噌500gの分量で作るほうがいいです。
フライパンから溢れたら大変です(--;)

ブルーベリーのママさんのは「塩辛昆布」だと思います。
ナット昆布が入ってました・・・多分それだと思います♪ありがとうございます。
Commented by ameri at 2009-08-31 07:18 x
私も山形のだし、大好きです。ご飯がいけすぎるのが難点でしょうか?!
こちらではマックス○ァリューで『山形のだし』 で販売されています。
よく似たタイプ(名前は忘れました)もあるのですが、そちらは塩分が強くて、間違えないように「山形のだし」 を買うようにしています。
以前、職場に山形の方がいて、口だけで説明されたのですが見たことないタイプだったので、近くのスーパーで見つけた時は嬉しくて・・・。
patapatamamaさんの様に自分で作っれば良いのね。^^;
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-31 19:49
ameriさんも『山形のだし』御存知ですか(^-^)/~
同感です・・・ご飯がいけすぎるのが難点ですね。
でも、米農家としましては奨励すべき逸品です、お米の消費拡大につながってくれるかも!!
冷蔵庫の残り野菜を色々使って手作りのも是非挑戦してみてください。
Commented by emptynest3 at 2018-09-06 19:06
はじめまして。
紫蘇巻きの味噌について調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。
大阪にすんでいるんですが、実家が秋田で里帰り中です。
去年紫蘇巻き用の味噌を見つけて、今年も買って帰りたいとあちこち探していたんですが、見つけられず、焦ってました。
で、こちらで作れば良いんだと😃
目からウロコでした。
ありがとうございます。
古い記事へのコメント、失礼しました。
Commented by patapatamama2004 at 2018-09-06 19:28
emptynest3さん、初めまして♪~
お役に立ちましたら、どうぞご活用ください☆彡
友人の故郷のレシピ教えてもらった物です。
最近はメンドクサガリで、ず~っと作ってないのですが、久々に昔の作ってみようかなって思いました♪~
お里での日々・・・お楽しみください☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-08-30 19:47 | 美味しいもん | Comments(10)


by patapatamama2004