藍・・・収穫です♪~

ハーブ園に植えてある藍タデが良いあんばいに成長してきたので、朝仕事に刈り取ってきました。
ブログにコメントしてくださるキャンさんが、昨年藍葉を乾燥させて藍染していらしたので、確認の為に今朝キャンさんブログを訪問しましたら・・・
何と!!タイムリーなことにキャンさんの最新記事は「藍の収穫」でした(^-^)V
早速、参考にさせていただいて葉をもいで乾燥させました。

藍・・・収穫です♪~_b0035611_19411960.jpg

夕方藍色がかってきました♪~
藍・・・収穫です♪~_b0035611_19413620.jpg

茎は植え戻すと、育って呉れるそうで、今日は時間が無かったので一先ず水ざししておきました。
藍・・・収穫です♪~_b0035611_19414977.jpg

まだまだ此れから収穫出来る藍苗も有るし、何度か収穫出来るようです。
この後の作業も未体験ゾーンなので、キャンさんにお願いして御指導いただきたいと思いますので、ヨロシクお願いいたします!!
Commented by キャン at 2009-08-26 23:26 x
ホントだ~同じ日に藍のアップですね♪
藍の葉が乾いてくると青くなり
なんだか其れだけでワクワクしちゃいますね。
乾いた葉は、ビニールの袋に入れて保存しています。

私も以前アップした物の~~(+_+)~~
再度勉強して思い出して置きますので此方の方こそ宜しくお願いいたします。
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-27 19:06
キャンさん、頼りにしています・・・心強いなぁ♪~
乾燥葉の青は何とも言えないワクワク色です(^-^)V
染めたいと思ってる物は色々有るんで、頑張って沢山乾燥させておきます。
後を付いて行きますので、ヨロシクお願いしますね☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-08-26 19:48 | 庭遊び | Comments(2)


by patapatamama2004