雲南百薬(おかわかめ)♪~

パタパタ菜園は定番野菜の他に、時たま一風変わった野菜が登場します。
今年の変り種は・・・先日紹介の空芯菜と、春先ホームセンターで買った「金時草」それに「雲南百薬(おかわかめ)」です。
お試しで1ポットずつ買って植えて、金時草は先日初めて枝先を欠いて湯がいて食べました。
葉裏が赤紫の金時芋(サツマイモ)ぽいから、この名が付いたって何かで読んだ気がしますが、真偽は分かりません・・・山菜ぽい味で、中々美味しかったです。
欠いた部分からまた新芽が伸びてくるので、時々楽しめそうです。
そして、コチラがオカワカメ。
ポットに2株生えてたので、チョッと離して定植したら、グングン伸びて6~7センチに成った葉っぱを採って湯がいて食べます。
湯がくとワカメのように綺麗な緑色になり、食感も似ています。
生でも食べられるそうですが、ワタシは火を通す方がすきです。
b0035611_20195045.jpg

ところで、オカワカメのこともっと知りたくって検索してたら「雲南百薬(おかわかめ)」ってとってもミネラル分の多い野菜で、食べられる観葉植物って言われているらしく、鉢植えだと冬超しも出来るとか・・・
アンドン仕立て売られたりしているようで、ワタシも早速に枝を立てて蔓を絡ませてみました。
b0035611_20205669.jpg

今朝収穫した葉っぱで作ったのは、干した夕顔と一緒に鶏あんかけの煮物の彩りに使ってみました。
b0035611_20273176.jpg

by patapatamama2004 | 2009-08-20 20:36 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by sugar at 2009-08-21 19:25 x
こんばんは♪
やっと自分のいつものペースにもどりました。お手伝いさんから開放
されました(笑)
先日いただいた夕顔で、かんぴょうと軽く干し煮物を作りましたよ♪
かんぴょうはお稲荷を作り時に利用してみます。煮物は
初めて食べましたが、はんぺんのような食感で好きになりました。
美味しい食べ方を伝授していただきありがとうです・・・
↑のトマト料理、彩がきれいですね♪♪
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-21 21:24
sugarさん、おつかれさm(^-^;)
シェフ・シュフにとって楽しいけれど繁忙の日々でしたよね。
夕顔使っていただけましたか・・・よかった♪~
かんぴょうスタイルのもお稲荷さん用だけでなく、お鍋に入れたり、お肉と炒めたりしても「お肉モドキ」に成ってくれて中々ヘルシーでいいです。
よかった・・・これで夕顔があまり過ぎた時の引き取り先一件確保☆~



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン