今日はジャムおばさん♪~

我が家の三大宝果樹(柿・キウイ・ブルーベリー)。
柿とキウイは今は亡き爺さんが植えたものですが、ブルーベリーは息子が小学生の時に購入して、ワタシが植えたものです。
始めの十年ほどはほんの少ししか実を付けなかったのですが、その後はホントにたくさん実を付けてくれます。
ブルーベリーの場合一ヶ月位の間始めは少し、段々量が増えて、今では朝晩収穫しないと追いつかないほど色づきます。
生では酸っぱくて、ワタシにはとても食べることなど出来ないので洗っては冷凍し続け、とうとう冷凍庫のスペースも無くなって来たので、今日はジャム作りです。
空き瓶を煮沸消毒しまして・・・
今日はジャムおばさん♪~_b0035611_2037483.jpg

今朝摘んだ物と、冷凍庫からの物あわせて1kgです。
今日はジャムおばさん♪~_b0035611_2038175.jpg

ブルーベリーの半量の砂糖とレモン果汁を少量入れて、圧力鍋で加圧後3分過熱・・・圧が抜けたら蓋を開けてアクを取って煮詰めて瓶詰めです。
今日は冷凍庫からもう1kg取り出して、もう一工程頑張って・・・
これだけのジャムが完成。
今日はジャムおばさん♪~_b0035611_20422098.jpg

Commented by fuu at 2009-08-05 21:52 x
たくさん出来上がりましたね。
摘みにいってもいいんだけれどなぁ~(*^^*)
やっぱり 出来上がったのがいいな・・・
今年も美味しく出来上がったことと・・・

我が家のブルーベリーは日陰で育っておりますので
少しだけ実ってくれます。
それを鳥がねらっております。(・・、)
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-05 22:27
fuuさん、毎朝摘みに来て欲しいです(^-^;)
一粒一粒摘むのは結構時間を要する仕事です。
ましてや、チビなワタシですので背伸びしたり、枝を手繰り寄せたり苦労しています。
でも、今年は五十肩の具合が改善してきたんで、可なり楽です。
昨年なんて、ホントに辛かったんですよ(;-;)

我が家のにもムクドリ系のお客さんがやってきてます。
ワタシが摘んでいるとバサバサって羽音たてて飛び立っていきます。
だからワタシは鳥に負けないように、「色づいたら収穫!!」を心がけています・・・涙ぐましいね、ワタシ(^-^;)V
Commented by ライチ! at 2009-08-06 16:42 x
夫が、苺栽培にハマってて、
次はブルーベリーに挑戦したがってます。
フフフ。。。便乗しちゃおう。
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-06 19:04
ライちゃん、まだコチラに居ますか?
七夕楽しみましたか(^-^)♪~
だんな様はマメですね・・・いっぱい果物育ててもらい、ジャムお姉さんになって下さい!!
ワタシはもっぱら圧力鍋でジャム作りです・・・手軽に美味しくできるので、お勧めです☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-08-05 20:42 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004