茄子のオイル漬けです♪~

菜園の茄子も茄子漬以外にも使えるくらいに育ってくれて、この夏初めてのオイル漬けに取り掛かりました。レシピは昨年のコチラを参照にしてください。
昨夜塩漬けして、今朝酢水半々で茹でて、笊に並べて蚊帳をかぶせて外に干して出かけて、ちょっと外出時間が長かったので、水分が飛びすぎたかもしれません。
茄子のオイル漬けです♪~_b0035611_2045558.jpg

保存瓶この干し茄子とニンニクスライスとタカノツメとバジルを交互に入れてギュウギュウに入れて、EXバージンオイルを注いで完成♪~
茄子のオイル漬けです♪~_b0035611_20491845.jpg

やっと一瓶になりました。
Commented by fuu at 2009-08-04 22:24 x
ママさんも一瓶・・・でしたか (*^^*)
わたしも あんなにつくったのに・・・
ぎゅうぎゅう押しこみましたからね (^▽^;)
今年の記念すべき一瓶ですね。

去年はたくさん作りすぎました。
ので 今年はほどほどにいたします。
ママさん・・・たくさん作りすぎたら、もらってあげますからねぇ~(*^^*)
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-04 22:45
fuuさんは、ほど程しか作らないんですか・・・ホントかなぁ?!
ワタシなんか気合入ってますよ~あの干物作るときの三段に成ったつるし網買って来たモンね(^-^;)
いっぱい作って冬に成ったらキリギリスのfuuちゃんのところに、パタパタアリは瓶詰めをいっぱい背負って行商に行こうかな!!
Commented by あさがお at 2009-08-05 13:21 x
うふうふ、働きもののお二人はせっせせっせと頑張ってね~~
我が家の茄子はなっすんぐ~・・・不出来でして、詰め物なんて無理無理。
Commented by sugar at 2009-08-05 19:00 x
こんばんは~
パタパタさんのブログレシピの中で、昨年ファンになりお気に入りの
一品になった茄子のオイル漬け・・♪美味しいですよね
我家は朝に焼き茄子用に、苗は三本だけなので
畑からではなく、産直にまっしぐら、お買い物です。
ps
キルト展に間に合わせ忙しい中、新作ハワイアンキルトを完成させ
展示できる行動力に拍手です・・・♪♪
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-05 19:37
あさがおさん、今晩は♪~
茄子はなっすんぐ~・・・ですか?!
不出来でも、この先盛り返してくるかもしれません!!
パイナップルやパッションフルーツまで実らせるあさがおさんですから、いずれは大丈夫ですよね(^-^)V
その時は是非作ってみてください☆~
Commented by patapatamama2004 at 2009-08-05 19:50
sugarさんもすっかり「茄子のオイル漬け」ファンですね(^-^)V
茄子が美味しくって安いこの時期に、タップリ作っておきましょうね♪~
キルト・・・先の予定が決まっていると頑張れるんですよね。
いつでもいいって思っちゃうと、針が進まないのです(--;)
でも、年々大きな作品はしんどく成って来ています。
頂いた拍手を励みに、また楽しみながらチクチクしますね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-08-04 20:49 | 美味しいもん | Comments(6)


by patapatamama2004