水栽培です♪~

いやぁ~しかしよく降るものです・・・いま丁度天気予報やってて、明日も雨脚強いのだと(--;)
あらまた庭や菜園の雑草は茫々になるんでしょうね・・・茫々は草だけにしておこうと、せめて髪の毛ボウボウをpinoママさんに解消してもらいに行ってきました♪~
pinoママさんが腕を振るってくれて、スッキリ爽やか夏バージョンのパタパタママが完成しました(^-^)V
もう目の前に八月が迫っていますので、長梅雨に惑わされることの無いように、やって来る夏行事に対応出来るように、気を引き締めて頑張ぞぅp(^-^;)q
話し変わって、本日の主役はアボガドの種です♪~
記憶定かでないのですが、確か4~5月頃に食べたアボガドの種・・・水栽培しようと三本の楊枝を挿してお尻部分を水につけていたんですが、来る日も来る日も・・・何の変化も無く、「もうやめて捨てちゃおうかな!!」って、何度思ったことでしょう。
水遣りも忘れてお尻が乾燥してたこともありましたっけ(--;)
パックリ亀裂が入ったのは一月ほど前でしたか・・・何となく奥に胚の様なものが見えるような、勘違いのような・・・それでも一向に変化無く(--)
二週間ほど前でしょうか・・・以前は中の見えない容器だったので、持ち上げましたらニョッキリと白い棒状の物がお尻から出ておりまして・・・ひょっとして根っこ?
その後ガラス瓶に移動しまして、根っこは日々伸びましてカーブを描きまして、支根も出てきまして、芽もヒョロヒョロ出てきまして、今日始めて記念撮影となった訳であります☆~
b0035611_1917754.jpg

これでワタシもアボガドを育てる会の会員に成れたわけです・・・ちなみに、み~ちゃんは昨年から、sihoちゃんは数年前から育てているそうです。
キャリアから言って、会長はsihoちゃんって事ですね。
生育情報のレポートを投稿するように、新人会員からのお願いです。
そして、ここを訪れた方でアボガドを育てている方はご一報を(^-^)/^
by patapatamama2004 | 2009-07-29 19:21 | 庭遊び | Comments(6)
Commented by fuu at 2009-07-29 21:44 x
はぁ~い!わたしも育てて?おります。
わたしは・・・鉢に入れて土をかけて放置しておりました(^▽^;)
ふと気がついたら、芽が出てふくらんで・・・葉っぱまででておりました。
んで・・・わたしも会員になれるかな?(*^^*)

アボガドの実が生ったらいいなぁ~・・・(何年かかるんだろ?)
Commented by patapatamama2004 at 2009-07-29 21:58
fuuさん、やっぱし(^-^)V会員でしたね♪~
直播き派ですか・・・今度はそれにも挑戦しようかな。
アボガドの実成ったらいいね・・・「育てる会」総出で収穫祭しましょうね♪~
そう言えば、十年ほども前友達のお宅でアボガドの芽が出て育って・・・「いずれ実が付いたらパタパタママにご馳走しようって、子供達と話してるんだよ」と、アボガド好きのワタシに話してくれたんですが、未だ実らないらしくアボガドは届きません・・・もうそろそろかな☆~
Commented by み~ちゃん  at 2009-07-30 00:01 x
おめでとうがざいま~す!!
私が思うに、最近の種は芽の出方が悪いように思います(x_x)
実は私は断続的に?十年前からやってるんだけど(カリフォルニアにいましたから)以前の種はすぐに根が出て、芽がでて、アッと言う間に育ってしまうので、あまり年中やっていられない・・・って感じだったんですよ。ところが、最近はなかなか根も出なければ当然芽も出てこないものが多いので、逆に育ちの悪い種の実を食べて大丈夫なのかなぁ~・・・・?なんて感じてます。
ちなみにアボカドの木は柿木くらいの育ち方なので、8年かかるかどうかは分かりませんが、種から育てて実が付くようになるは・・・・・
でも!きっと!!
一冬越えれば大丈夫なのでは・・・?
秋田の土は皆元気になりそうな気がします!!
Commented by パタパタママ at 2009-07-30 07:51 x
おぅ!!み~ちゃん?十年ですか・・・御見それしました。
ならば、名誉会長ですね☆<<<
最近アボガドは芽が出にくいのですね・・・どうりで三ヶ月も掛かった訳です。
み~ちゃんは本場でアボガドを召し上がってらっしゃるから、うらやましいことです。
ところで、コチラは多分地植えは冬場が無理かと思います・・・鉢で細々になるんではないかと思ってるんです・・・さすがに厳冬期は南国果樹には無理なんで無いかなぁ?!
バナナは有るし、アボガドは有るし・・・『パタパタ・トロピカル・ガーデン』にしなくっちゃ(^-^)♪~
Commented by しほ at 2009-07-30 16:35 x
アボガドは5年〜かな?何個も育てましたが冬の寒さは嫌いみたいで・・・もちろん鉢植えですが玄関の辺りだとダメになり冬は部屋の中です。60センチ位あるかな?この頃は成長がとまってるみたい〜小さい頃と違い変化が無く・・・追肥とか入るのかな?
Commented by パタパタママ at 2009-07-30 20:01 x
sihoちゃんどうもぅ~
五年も長生きしてますか・・・それで60センチなんですね。
果実が出来るのはマダマダですよね(^-^;)
きっと小さいうちは種自身が持っていた栄養でグングン成長できるんでしょうね。
種の栄養を使い果たして、成長が止まってるんじゃないかな(--;)
追肥してみてよ・・・ワタシはアナタの後を着いていきますんで、ヨロシク☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41
神明社のお祭り、今でした..
by あっちゃん at 23:43
あっちゃん、こんにちは♪..
by patapatamama2004 at 12:18
やさしいバラのを見ると夏..
by あっちゃん at 08:38

ブログジャンル

ファン