クリスマス一ヶ月前♪~

今日は、めっきり冷え込んだ気がします(><)
例年からいったらこの寒さが普通なんですがね。
のんびりしすぎてて沢庵漬け用の大根が乾燥しすぎたみたいです。
数年前からkawaiさんに教えてもらった漬け方をしてます。
さて、レシピを確認して作業に取り掛かろうとしたら、ガガーン・・・無い(;-;)
電話で今年もまた教えを乞うて、再スタートです。
材料
干し大根20kg・ご飯一升・ザラメ砂糖2kg・塩4~5合・米麹1升・沢庵の色(ウコンなどが入ったもの)適量
作り方
大根以外のものをボールで混ぜ合わせ、沢庵床を作る。樽に大根と交互に入れて漬ける。始めは重石は強く。
ザラメは500g減らして作ってみました。
大根が乾燥しすぎで軽くなり、10kgしか沢庵にまわせませんでした。
したがって、沢庵床が残ってしまいました・・・どうしようかな?
とりあえずビニール袋に入れて冷蔵庫に入れたんですが・・・・。
クリスマスまでの間、手持ちのタペストリーの虫干し展示をしようと思います。
何しろ我が家では12月24日が爺さんの命日になってしまったので、今年は一周忌ましてや仏教徒だし・・・Hp上だけの展示にしときます・・・。
b0035611_19331290.jpg

2002制作雪降り積む夜のホワイトツリーです。
クレージーキルト
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2004-11-25 19:24 | パッチワーク | Comments(0)