十六夜薔薇・・・開花です♪~

待ちに待ったイザヨイバラが開花しました。
初めてのお花です♪~
b0035611_2010117.jpg

四個しか蕾が付いてませんが、健気に咲いてくれたことに感謝です。
まん丸ではない、ちょっと掛けた十六夜の月のような形だということで命名されたんだそうです。
b0035611_20101685.jpg

by patapatamama2004 | 2009-07-07 20:15 | 庭遊び | Comments(6)
Commented by み~ちゃん  at 2009-07-08 00:15 x
そうなんですか!!
確かに咲いたお花はちがいますね。
これも綺麗です~(^-^)
このヒラヒラ感がいいですねぇ~・・・
Commented by patapatamama2004 at 2009-07-08 07:48
み~ちゃん、そうなんですょ♪
『ナポレオンの帽子』もいつかは仲間入りさせたい・・・憧れの薔薇です!!
3年ほど前にJAのパンフで注文したんですが、その時はチラシに写真は付いてたんだと思うけれど、どんな色だったか忘れていたんですよ・・・名前のイメージから「白かなクリーム系の色かな?」なんて、月っぽい色合いを想像してたんだけど、嬉しい誤算のピンクちゃんでした♪~
Commented by しほ at 2009-07-08 16:03 x
可愛い〜♡♡♡
今日の午前中の豪雨で大丈夫かな?
あっ たしかキウイの下に植えてた薔薇ですよね?
私が見に馳せ参じるまで咲いててね〜
Commented by sugar at 2009-07-08 18:31 x
こんばんは~
『十六夜薔薇』・・・優美な響きの薔薇ですね♪
薔薇の終わりかけの時期に、優しいピンク色の薔薇は
うれしいですよね。
クッキーの『フッワァ、サック』の感覚が、まだ記憶に残って間に
挑戦させていただきます・・♪♪
Commented by パタパタママ at 2009-07-08 19:23 x
しほちゃん、キウイ棚に守られて、この豪雨にも健在でしたよ。
一輪ずつ時間差開花するようですので、当分は楽しめそうな予感☆~
Commented by パタパタママ at 2009-07-08 19:28 x
sugarさん、『十六夜薔薇』・・・英名を『ロサ ロクスブルギー』とのことです。
中国原産の薔薇だそうですよ♪~

『フワッ・サクッ』を再現したいようでしたら、パタパタレシピでは今一かと思います。
近々正調fuuレシピで再現してみますので、もうチョイ待ってね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49

ブログジャンル

ファン