菜園・・・勢いづいてきました!!

田植え作業が一段落してからの菜園スタートなので、ご近所に随分遅れを取っているんですが、入梅後の成長は著しくって、特にこの一週間は半日見ないで居ると、「成長した!!」って実感できるほどのスピードです。
コチラは恒例の夕顔
菜園・・・勢いづいてきました!!_b0035611_2027551.jpg

大きく見える方が雄花、下の方にあるので小さく見えますが実は同じ大きさのが雌花で、花の下に実になる膨らみが付いています。
菜園・・・勢いづいてきました!!_b0035611_20272173.jpg

そして、コチラは観葉植物にも見えますが、ズッキーニです。
今年も種を蒔きまして、90%は発芽したと思います。
実家にも上げたけれど、可なりの本数が残って成長著しいです・・・もう実を収穫しています♪~
菜園・・・勢いづいてきました!!_b0035611_20313841.jpg

Commented by fuu at 2009-07-06 23:54 x
数年前に・・・
ズッキーニとはなんぞや?とは思いながら庭に植えたら・・・
たいへんなことになりました。(^▽^;)
どうにか小さいながらも3本は収穫できました。

ズッキーニが育つ菜園がうらやましい・・・です。
採れ過ぎたら送ってください!待っております。(*^^*)

Commented by パタパタママ at 2009-07-07 07:59 x
fuuさんもズッキーニに挑戦したこと有るんですね♪~
『たいへんなことになりました。(^▽^;)』・・・でしょ!!株は大きく成長して、葉っぱはドンドン更新して、実は中々いい塩梅に成長してくれないし、途中で芯茎が折れてしまって・・・ガ~ン(--;)

我が家のズッキーニもいつ何時どうなるかは分かりませんが、これだけ本数があったら、何とか成るかなぁ・・・・我が家の菜園が充実したら、マチコに乗って収穫にお出でください(^-^)/~

Commented by ゆみちゃん at 2009-07-07 08:31 x
どんどん育って楽しみですね。新鮮な物は味が濃いです。
先日、姉の所から青じそを鉢植えにして貰ったのですが
大きな毛虫が・・・こわごわやっと退治したら今朝はバッタ・・・
去年は数日で全滅でした(泣)
なにか良い方法はありませんか?
今年はひと夏楽しみたいの・・・
Commented by パタパタママ at 2009-07-07 12:19 x
ゆみちゃん所はお庭があるんだよね・・・日当たりの良い場所に地植えした方が丈夫に育つと思います。お花用の肥料でもよいから、土をやわらかくして、肥料を入れて地うえしたら、ドンドン大きく育って、多少毛虫やバッタが付いても負けない苗に育つと思うんだけど。
鉢植えだと、やはりひ弱で害虫に耐えられないと思うなぁ・・・。
Commented by ゆみちゃん at 2009-07-08 11:18 x
庭といっても名ばかりで(ーー);
土をやわらかくするとのら猫の被害がすごいの。
いつもこれでメゲテ諦めちゃう。
でも今年は肥料あげて目指せ家庭菜園・・・。
才能ないようだけど努力してみます。
Commented by パタパタママ at 2009-07-08 12:27 x
ゆみちゃん、次々問題が出てきますね(^-^;)
猫ですか・・・猫は匂いのきつい植物やとげとげの植物が苦手なんですって。
ふかふかの土に気が付かないようにグランドカバーにタイムを植えるのもいいかもしれませんね。
柑橘系の香りも嫌いだそうだから、オレンジやレモンの皮を青じその周りに蒔いて置くのもいいかもしれませんね。
頑張って♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-07-06 20:31 | 日々パタパタ | Comments(6)


by patapatamama2004