ドライハーブ作りです(^-^;)

数日留守にするだけで、この時期の植物の成長は目を見張ります!!
菜園のキュウリも収穫が始まりましたし、ズッキーニも直に食べられそう♪~
大根も遅く蒔いたので、まだまだチビ輔ですが、随時間引きながら食べていくことにしました。
黒ビニールでマルティングの菜園は問題ないのですが、ハーブ園は雑草がはびこって、それに負けじとハーブ自身も大きくなりすぎています。
午後は草取りしながら、ハーブも収穫してドライにしてみました。
黄色のダイヤーズカモミールはハーブ染めにしましょうか。
カモミールはハーブティーで頂きましょ!!
ラベンダーはどうしようかなぁ?
b0035611_19512195.jpg

ラムズイヤーは一番花を刈り込んだ後の脇枝が未だ綺麗だったから少しドライしておきましょ(^-^)
ポピーの花のあとの種の部分・・・沢山たくさん残っていて、ドライフラワーとして使えるかなと収穫してみました。
オレガノの花も色づいて来たので、試しにドライにしてみました。
パクチーに可愛い実が付いてきたので、こちらもドライフラワーにして見ます。
ラムの隣にモナルダの赤も干したんですが、シャイなのか隠れてしまいました(--;)
b0035611_19525528.jpg

by patapatamama2004 | 2009-07-02 20:04 | 庭遊び | Comments(6)
Commented by sugar at 2009-07-02 20:22 x
こんばんは~
昨日はお手数おかけしました。明日、時間があるので植え付け
しようと思います。
こらからの季節、ドライフラワーの後はドライベジタブルなど、ますます
楽しい忙しさがやってきますね♪♪
香辛料などにしたいハーブで早めに乾燥させたい時は、遠慮せず
お持ちくださいませ・・翌日お届けできますので・・・
Commented by patapatamama2004 at 2009-07-02 22:29
sugar さん今晩は♪~
コチラこそ、香しきオミヤゲありがとうございました(^-^)
遠慮しないで、お願いに上がりますので、その時はヨロシク~
Commented by み~ちゃん  at 2009-07-03 00:06 x
ホントにスゴイ!!
ハーブが沢山採れましたね、カモミールはしっかりお花になって、綺麗・・・
Commented by パタパタママ at 2009-07-03 07:44 x
み~ちゃん、おはよう♪~
ハーブは沢山有るんですが、毎年殆ど収穫できずに茫々に成ったら刈り込みして廃棄して・・・そんな事の連続です。
少し心入れ替えて活用しないと、ハーブに申し訳ないですよね!!
Commented by あさがお at 2009-07-03 09:25 x
ハーブの活用恐れ入りましてございます・・・
何をどう使ったらいいのか、名も判らないのが多くて・・まだ手におえませんのですぅ~
Commented by パタパタママ at 2009-07-03 12:58 x
あさがおさん今日は♪~
まだまだ満足行く使い方ではないのですが、段々にブログお友達のアドバイスからハーブ使いが充実してきています。
育てている時だけでも嬉しいのですが、更に副産物の楽しみ一杯のハーブです♪~



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン