ドクダミ・・・二題♪~

昨年fuuさんに頂いた八重咲きのドクダミ・・・やっと開花しました♪~
b0035611_19463997.jpg

ドクダミの白い花びらに見える部分は苞と呼ばれる葉が変形した物だそうで、八重のこの花を見ると、なるほどと思います。
一本頂いたドクダミも、数本に増えてきています・・・そのうちの一本が普通のドクダミだったのは・・・突然変異かな(^-^)
一方こちらは庭から引っこ抜いた「綺麗な婆ちゃんに成るためのドクダミ化粧水」用の材料です・・・昨日やっと干しました♪~
b0035611_19594647.jpg

ドクダミの別名は十薬(ジュヤク)だそうです・・・納得!!

そして、ハーブ園では・・・ダイヤーズ・カモミールが逞しく花盛り♪~
b0035611_2041657.jpg

ローズ・ゼラニュームも大きな株に成長してくれて、嬉しいこと♪~
b0035611_206615.jpg
b0035611_2062011.jpg

by patapatamama2004 | 2009-06-22 20:00 | 庭遊び | Comments(8)
Commented by fuu at 2009-06-22 21:23 x
八重のドクダミ・・・我が家ではなかなか増えてくれません・・・
パタパタさんのところに期待しまぁ~す。(*^^*)

こんなカモミールがあるんですね・・・
味と香りは・・・?気になりますわ
↓ あれこれ作ってはいるのですが、ババロアはまだ挑戦したことがないので・・・
そろそろ 挑戦しどきかな?(*´▽`*)
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-22 22:01
fuuさん、頑張って増やして、里帰り出来るようにしますねp(^-^)q

ダイヤーズカモミールは香りは有りませんし、食用でも無いです。
ジャーマンカモミールやローマンカモミールとは別の種類だそうですよ。
染色に使うと黄色や灰黄色に染まるようです。
昨年種まきして冬越しした丈夫なやつです(^-^)V

ゼリー系のお菓子は苦手意識があって、中々作る気に成れないのです・・・ワタシ。
Commented by キャン at 2009-06-22 23:57 x
こんばんは~
ドクダミ化粧水の季節になりましたね。
此方はまだ開花まで至っていないのでもう少しの辛抱です(^^ゞ

それにしましても・・イチゴのババロアにラベンダービネガー
魔女サミットまで・・パワフルさに感心致します。
体力だけじゃなく頭の回転も良さそうで羨ましい限りです。
Commented by パタパタママ at 2009-06-23 08:05 x
キャンさん、お早うさんです♪~
そちらはやはりドクダミの開花遅れていますか・・・もう直でしょうけれどね(^-^)
開花した頃のが効用が有るんでしょうか?

ワタシの事羨ましいなんて・・・ただ好奇心が強くって、すぐやってみないと気がすまないパタパタおばちゃんなんです(^-^;)
頭の回転と言うよりは、頭の中が玩具箱状態で、ゴチャゴチャしてます♪~
Commented by キャン at 2009-06-23 09:09 x
お早うさんで~す。
ドクダミは、開花したのが一番効能が強いそうです。
因み私が初めて作った時は秋のドクダミでした・・
全て許容範囲!ナンチャッテ(^ ^)v
Commented by のんママ at 2009-06-23 14:31 x
こんにちは。
どくだみ家の庭にも少しあります。
根っこから抜くんですか?どれぐらいですか?
どのほど干すんですか?出来たら私も作りたいです。

ラベンダービネガーはお掃除に使うんですね???
私はまた、お料理に使うのかと思いました。
これも作ってみよう。ありがとうございます~。
Commented by パタパタママ at 2009-06-23 19:20 x
キャンさん、ありがとうございます~
『全て許容範囲!』・・・なんとも素敵で、ワタシにぴったりの製造法です(^-^)V
Commented by パタパタママ at 2009-06-23 19:30 x
のんママさん、今晩は♪~
ワタシは横着者だから、根っこごと抜いて洗って干したまでの事です・・・多分、葉っぱ部分が効用があるんだと思うので、根っこ部分は切り取った方がいいと思います。
確たる決まった作り方がある訳ではないので、例えば生葉で作っても問題は無いわけです。
ワタシは昨年は充分に陰干しして多すぎるかなと思うほど瓶に入れてホワイトリカーを入れました。
『全て許容範囲!』のようですので、のんママさんなりのドクダミ化粧水にチャレンジください!!

ラベンダービネガーはどんな風に使用効果が出るか、初めてなので楽しみです。



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08

ブログジャンル

ファン