急に思い立って・・・to・ko・to・ko♪~

今日も良いお天気ガーデニング日和♪・・・『でもさ、そろそろ週末に向けてアトリエの片づけをしないと、大変なことになりますよ!!』と、内なる声に負けて片付け始めましたら、マキ姉からお誘いコール。
秋田で用事が有るので、ついでにsunnmiさんの花友さんのお店「to・ko・to・ko」さんに行って見ないかとの事・・・今日明日だったらOKと二つ返事!!
その後の先方との連絡で、秋田に行かなくても用事が済んでしまったのですが、tokotokoモードに入ってしまった二人は、思い立ったが吉日と決行したのです♪~
sunnmiさんに伺っていた通り、さとみ温泉を左に見て50mほど先のところに手作り看板があってすぐ分かりました♪~
b0035611_2142745.jpg

ゴールデンウイークにオープンしたばかりの、宿根草とハーブと雑貨のお店です。
お店ですが、店舗がで~んと存在しているのではなくって、建設中のログと、テント張りのお会計コーナーと
木道にそっての素敵なガーデンが『花と風の村to・ko・to・ko』なのです・・・。
b0035611_21125034.jpg
b0035611_21133858.jpg
b0035611_21143793.jpg
b0035611_21145949.jpg
b0035611_2115376.jpg
b0035611_21155661.jpg

雨天休業で、定休日を設けないでやっているそうです。
実際にご自宅でガーデニングを続けてこられた経験から始められたお店ですので、雑貨使いや花の組み合わせ方がとても素敵で参考にしたいことがいっぱいのお店でした。
奥様がいらして、「sunnmiさんから聞いてきました」の心強いパスポートが有りましたので、直ぐに楽しくお話ができました♪~
勿論、宿根草もハーブもパタパタガーデンに仲間入りですし、最大のお買い物はオリーブ苗です。
夕食後全ての本日の子達をハーブ園のあちらこちらに植えつけました・・・最後はとっぷり暮れてナイターガーデニングになってしまいました(^-^;)

to・ko・to・koさんを後にして、事前にブログで地図を確認しておいた雑貨のお店「カントリーハーツ」さんにも足を延ばしました。
車で5分ほどの距離でした・・・コチラもsunnmiさんがブログを教えてくださって、時々覗き見させていただいていたお店なので、念願かなってよかったです♪~
ラッキーにもSALE中で、鉢二個を一個のお値段で購入できました(^-^)V
ご自宅前に、小さなログのショップを開いている、とっても素敵な方でしたよ♪~

皆さん、自分の好きなことを夢に終わらせないで、アクションを起こすことで実現されている、沢山の大変も有るでしょうけれど、キラキラしていて眩しいなぁ☆~
by patapatamama2004 | 2009-06-17 20:58 | 庭遊び | Comments(10)
Commented by 庭番(りょうすけ) at 2009-06-17 21:59 x
パタパタママさん、初めまして!
本日はわざわざ遠い所お訪ねいただき、ありがとうございました ^ ^ *
スンミさん繋がりで、花友達の輪が広がるってうれしいことですね。
お出でいただいた時には、前日仕入れた花苗があらかた出てしまった後みたいで、寂しい状況でのお出迎えになってしまい、ご免なさい!
これに懲りず、また何時かお訪ね頂ければ幸いです。
そして、ブログにて素敵にご紹介いただき、ありがとうございます。
うれしいです!これからも、どうぞよろしくお願いしますね ^ ^ / *
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-17 22:30
庭番さん、始めまして・・・今日はとても楽しい一日でした♪~
sunnmiさんに、「とても素敵な方たちだよ」って伺ってたので、お逢いできなかったのはチョッと残念だったのですが、もう一人の素敵な奥様の方にお逢いできたので、大満足です。
宿根草の事は未だ何も知らないワタシ達ですので、今日の分量でも大いに悩んで目移りして選んできました。
また伺いますので、その時はまた色々教えてください。
コチラこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by fuu at 2009-06-17 22:38 x
あっ! わたしも行きたかったなぁ~・・・
秋田にいながら、まだ行ったことのないところです。
今度は ご一緒したいですね ・・・
パタパタガーデン・・・新入りさんにお目にかからなくちゃ(*^^*)
元気でパタパタさんの子になってくれますように・・・

それにしても・・・sunnminiさん繋がりってすごいなぁ~ (*゜v゜*)
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-17 22:53
fuuさん・・・急だったんでね、でもメール入れてみればよかったですね、残念~
是非、行ってみて・・・雨の日は仕入れに出たりするようなので、雨後のtokotokoが狙い目かもしれませんね(^-^)

tokotokoさんたちも、sunnmiガーデンで薔薇熱に掛かったみたいなので、ワタシタチと同型のウイルス保持者ですよね(^-^;)

今日うちの子になったオリーブ・・・冬も地植えで大丈夫らしいので、先に有るもう一本と隣りあわせで植えましたよ♪~
数年後、花が咲いて実がなったら「北限のオリーブ」って事に成っちゃうかも・・・fuuさん、その時は100%自家製ジェノベーゼ作るね(^-^)V
Commented by キャン at 2009-06-18 00:08 x
こんばんは~
ステキなお店に行かれたのですね。
元気なお花を見れるだけでも癒されるのに
お花を介して花ともの輪がまた大きくなったのですね。
羨ましい!!

↓のバラ達も綺麗ですね。
我家でもバラが咲き始めています。
少しですけど(^^ゞ
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-18 08:51
キャンさん、お早うございます♪~
sunnmiガーデン発のネットワーク、色々広がって自身の気分も高揚して嬉しいことです。

数年前までは関心の無かった薔薇栽培・・・今では心引かれる花に成っています。
キャンさんの薔薇のアップも楽しみにしています(^-^)/~
Commented by 娘。 at 2009-06-18 23:44 x
すてきなガーデン!鳥かごのもかわいい~ヽ(^o^)丿

オリーブ、ついに!!
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-19 20:34
asamiへ・・・とっても居心地良い場所だったよ♪~
クロバーを植えたアンティーク・アイロン・・・蔵に無かったかなと次の日探してみたけれど、流石に無かった(--;)

オリーブついに・・・って、二本目です。
貧弱ですが生き延びているので、二本無いと実を結ばないそうなので、夢は見られますね(^-^)V
Commented by nisi2005 at 2009-06-24 16:39
トコトコと、行ってみたくなる様な素敵なお店ですね♪
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-24 19:24
nisiさん、素敵でしょ♪~
オープンしたばかりなんで、これから少しずつ成長を遂げていく期待のお店です(^-^)V
我が家からだと、トコトコって距離ではないのですが、それでも機会があればトキドキ行きたいお店です!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 06:07

ブログジャンル

ファン