親子の情愛♪~

親子の情愛♪~_b0035611_20403923.jpg

一昨日の事です。
ツバメ達がやけに騒がしいなと外を見たら・・・作業場の二階の窓に向かって、必死にホバリングしながら呼びかけるようにさえずる一羽と、その子なのでしょうか、ガラス越しに救いを求める一羽。
二階と一階は吹き抜けになってる部分が有るんで、そこを通って二階に入りこんだのだろうから、来た方に戻れば良いのだけれど、いかんせん外で親が呼ぶわけだから、そこから離れる訳も無く、パタパタ救助隊が出動しないと拉致があかないようなので、作業場に向かいました。
窓の縁に哀れにちじこまって、ワタシを怖がって居ますし、外では親鳥が警戒の囀りで威嚇してきます。
そっと窓を開けてやりますと、一目散に飛び去りました。
あの子達はワタシの優しさに気が付いたかなぁ?
Commented by み~ちゃん at 2009-06-14 21:58 x
これは大事件だったんですね!・・・燕家にとって・・・
パタパタママの気持ちに気付くのは来年あたりでしょうか・・・
毎年会っているから今は分からなくてもきっと気付くときは来ると思いますよ。いつも人を楯にし、人に助けられている事を知っていて人家に巣を作るんですから(^^)v
Commented by sunnmi at 2009-06-15 09:09 x
おはようございます。
パタパタママさん感激して、きっとその内、つるの恩返しならぬ、ツバメの恩返しがあるかも~。
気長に待っていましょう~(笑)
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-15 20:19
み~ちゃん、こんばんは♪~
そうよね・・・こうして毎年我が家を選んで来てくれる事、コレこそが燕一族からの贈り物なんですよね(^-^)V
動物を全く飼っていない我が家にとって、グローバルなペットって事ですからね♪~
こんな情愛を垣間見させてくれて、感動しちゃいますよね。
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-15 20:28
sunnmiさん、こんばんは♪~
ツバメの恩返しですか・・・来年も元気に我が家にやって来てくれるのが嬉しいかな(なんて、優等生なコメント!!)
「し合わせな王子」の燕さんみたいにルビーを届けて呉れぇ~(^-^;)

Commented by のんママ at 2009-06-15 21:28 x
こんばんは。つばめさん良かったですね。優しい人に助けられて。
きっとありがとうって言ってますよ。
つばめさん、ほんとにかわいいですね。牛舎にもやってきました。
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-15 21:58
のんママさん、今晩は♪~
牛舎にも来てますか・・・つばめさん(^v^)V雛は何羽孵りましたか?(張り合ってみたりして~)
お天気続きで牧草刈捗りますね!!続くといいですね・・・晴れ!!
Commented by み~ちゃん at 2009-06-16 01:01 x
こちらの方は何故だか燕さんの数が減っているような気がします(__)2,3年前まではこの時期はビュンビュン飛んでいたのに、毎年来ていたところにも姿が見えないんですよ。
寂しいです。。。
Commented by パタパタママ at 2009-06-16 07:58 x
み~ちゃん、おはよう♪~
燕も不景気の影響で、都会の高価な分譲マンション買えなくって田舎に引っ込んだのかも(^-^;)
都会の燕は巣作り用の泥んこ集めにも苦労でしょうね・・・。
寂しいですね・・・パタパタ家の大家族燕一族に逢いにいらっしゃ~い♪
Commented by ゆみちゃん at 2009-06-16 08:13 x
み~ちゃん、お久しぶりですね。
私は忘れられない程度の投稿でマメな皆さんのコメントを読んで
関心しきりです。
燕さんもこちらでは住宅難のようで確かに減っています。
自然がなくなるのは悲しいです。
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-16 20:09
ゆみちゃん、今晩は♪~
マメな皆さんのコメントも、ぷっつりと何日か無い日があると・・・ポジなワタシも可なり寂し~い気分に成るのです(--;)
皆様のコメントに支えられて、ワタシは日々ブログを続け
られています・・・ヨロシク♪

ゆみちゃんも、燕さんに逢いに来て下さい(^-^)/^
Commented by み~ちゃん at 2009-06-17 01:03 x
ゆみちゃんの方でもそうなんですか~・・・
さびしいですね。。。
なにやら最近はミツバチさんも減っているとか・・・
異常気象も影響しているのかなぁ~・・・?
Commented by パタパタママ at 2009-06-17 08:40 x
み~ちゃん、ミツバチさんが減ったら、虫媒花も受粉できずに結実することが出来なくなるでしょ・・・ハチミツもない果物も無い、そんな事に成ったら、一大事ですよね(--;)・・・考えよう地球のこと☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-06-14 20:40 | 日々パタパタ | Comments(12)


by patapatamama2004