ルバーブ・ジャムです♪~

今日午前中で、やっと大きいハウスの方も畝たて完了!!
堆肥も肥料もたっぷりの栄養満点の畝で~す(^-^)V
一雨降ってからマルチシートを掛けようかと思ってたら、降ったのはホンノ2~3粒だけでした。
明日ジョウロで水撒きしてからマルチングしましょ・・・枝豆・トウモロコシ・地這キュウリ・カタウリ植えましょ~
でも、畑は未だ埋まらない気がします(--;)
この数日・・・ハーブ園はどんどん成長を遂げている気がします。
フェンネルはもうジャングルのよう・・・。
ルバーブもこんなに大きくなったので・・・
ルバーブ・ジャムです♪~_b0035611_21173718.jpg

収穫しまして、蓚酸が多い葉っぱは切り取って・・・
ルバーブ・ジャムです♪~_b0035611_21184741.jpg

マキ姉と半分こして・・・300gありましたので、刻んで150gの砂糖とレモン果汁少々入れて夜まで放置。
ルバーブ・ジャムです♪~_b0035611_21204426.jpg

充分水分が出てきましたら、パタパタ流ジャム作りは・・・
圧力鍋で加熱、おもりが回り始めたら弱火で3分加熱して火を止めて、放置して圧力が抜けたら蓋を開けて、様子を見ながらもう少し火を入れて煮詰めて完成♪~
ルバーブ・ジャムです♪~_b0035611_21241739.jpg

Commented by のんママ at 2009-06-03 21:34 x
こんばんは。今日はお忙しいところお邪魔してすみませんでした。
そして、お願い事を引き受けてくださいまして、ありがとうございました。本当に助かりました。よろしくお願いします。
ルバームジャムを圧力鍋でか・・・・なるほど。
この次は私も作ってみよっと。
素敵なハーブガーデンも見せていただきありがとうございました。
そして花の苗も。
Commented by patapatamama2004 at 2009-06-03 21:49
のんママさん、今日は何のおもてなしも出来ませんで、ごめんなさいね(^-^;)
ワタシはジャムは全て圧力鍋で作っています・・・じっくり時間を掛けてやってる気持ちのゆとりに掛けてるので、圧力鍋は強い見方です!!(ゆとりが無いのに、ジャム作りが好きなのです。ジャムはそんなに好きなわけでは無いのです。)
コチラこそ素敵なお土産をありがとう・・・あの後、三個に番号を付けて、二人にメールを入れてワタシに電話を入れてもらいました。
先に電話を入れたマキ姉に好きな1~3の好きな数字を言って貰い
次に来たsihoちゃんにも残りの数字の好きな物を選んでもらい、余りの数字をワタシのとしました。
結果・姉が陶器の物・sihoちゃんがブリキの物・ワタシが自転車のに決まりました)
二人もとても喜んでいました・・・いつも素敵なプレゼントを頂いて恐縮です。
Commented by 娘。 at 2009-06-04 22:59 x
ルバーブのアイスを熱々のガトーショコラに添えたやつが甘いのと酸っぱいのが交互にきてずっと食べ続けられる組み合わせでした!アイス、おすすめ(ってゆうかリクエスト☆)
Commented by パタパタママ at 2009-06-05 07:44 x
asami~ルバーブジャム・・・いる?
ルバーブアイス、むかし作った「アイスクリスマス」方式で作ってみようか☆<<<
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-06-03 21:24 | スイーツ | Comments(4)


by patapatamama2004