ガラスの花・・・開花です♪~

昨年fuuさんに頂いた球根・・・ハーブ園に植えておきましたら、ちゃんと芽が出てくれて、でも物忘れ激しいワタシの事なので、あの「ガラスの花」が咲いてくれるのか心配でした。
田植えで忙しくしている間に、綺麗に咲き誇ってくれていました。
b0035611_2114243.jpg
b0035611_212218.jpg

正式名称は・・・オーニソガラム・ヌタンスだそうですが、通称『ガラスの花』の方が断然良いですよね♪

そして、この花の名前エッグなんちゃら?・・・或いは卵がどうチャラ?
昨年買って植えて、こぼれ種で何個も新しい株が誕生してたんですが、今日始めて開花している事に気が付きました。
sunnmiさん、この花の名前なんでしたでしょう・・・教えてください♪
b0035611_21112479.jpg

追記
sunnmiさんに教えていただきました♪~
正式名称は「リムナンテス」
俗称はpoached egg plant(落とし卵草)
by patapatamama2004 | 2009-05-20 21:08 | 庭遊び | Comments(10)
Commented by sunnmi at 2009-05-20 21:22 x
ガラスの花。。私も頂いてきたような気がするんですが、どこを見ても無いです・・。
おかしい。
それよりどこに植えたんだろう・・。
忘れた・・。

この花は「リムナンテス」です。
ゆで卵だったかなあ・・それとも半熟卵だったかなあ・・。
花がゆで卵を半分に切った時のようだからそう呼ばれているんですが、
正式名は「リムナンテス」です。
Commented by patapatamama2004 at 2009-05-20 21:42
sunnmiさん、早速ありがとうございます。
リムナンテスなんですね・・・俗称調べてみましたpoached egg plant(落とし卵草)だそうです。
ずっと気になっていたので、すっきりしました♪~
sunnmiさんのガラスの花は何処に行っちゃったんでしょうね・・・今度いらしたときに株分けして連れて行ってください。
Commented by yuriyuri at 2009-05-20 22:34 x
今晩は♪~
すっかり 御無沙汰してしまいました。
田植えも終わったんですね。
御苦労様でしたネ、ゆっくり骨休めしてください...。

ガラスの花  素敵 ステキ です。
今度、見にいこうかなぁ~(^o^)/

オーニソガラム 地植えしても良かったんですね!!
知らなかったなぁ。
Commented by patapatamama2004 at 2009-05-21 07:37
yuriyuriさんお久です♪~
田植えが終わったら、今度は菜園・・・ご近所皆さんは野菜苗の植え付けも終わってますし、少しあせってます(^-^;)
その前に、ビニールハウスを解体して、温室で伸び放題になった雑草を引っこ抜かなければ(--;)
焦っても仕様が無いので、ボチボチやってきます。

ガラスの花素敵でしょ・・・ユリ科だそうですよ。オーニソガラムは沢山の種類が有るようですね。このオーニソガラム・ヌタンスは耐寒性が有るようです。
ガラスの花見にきてください~(^o^)/

Commented by ゆみちゃん at 2009-05-21 18:25 x
田植え、お疲れ様です。
雑草は限なく生えるから我が家の狭い庭でも手こずってます。

いつも珍しい花々癒されています♪
こちらではあちこちで見事なバラが咲いています。
一段落したら大人旅にお越しください♪
Commented by fuu at 2009-05-21 19:22 x
あの時・・・
適当に引っこ抜いてお分けしたのですが、我が家の分がまったくなくなっておりました。(;°°)
なので・・・少しでいいので出戻らせてくださいませ。
パタパタママさんのところで、増えててよかった (*^^*)
こんなこともあるので、花友はたくさんいたほうがいいですね。
お世話になります。
Commented by patapatamama2004 at 2009-05-21 19:56
ゆみちゃん、今晩は♪~
今日はね、ハウスのビニール剥いで、ハウスの中でスクスク育った雑草を抜きました・・・その合間に午後には三時間ほど人形教室にも参加して胡粉がけしてきました(^-^)V
帰宅してから残りの草を引っこ抜いて、なんとかハウスの中はスッキリしました。
明日にでもミニ耕耘機で耕してもらいます。

あぁ~ん、また大人旅のお誘い・・・段々行きたいモードが強まってくるぅ(^-^)♪~
Commented by patapatamama2004 at 2009-05-21 20:02
fuuさん・・・そうだったんですか(--;)根こそぎ頂いて来てしまったのではないでしょうか。
でも、まぁパタパタハーブ園のガラスの花が無事に冬越ししてくれて元気に開花してくれて、良かったです(^-^)V
『預けて安心、ガーデン共済』ですね♪~
お出での折に連れ戻ってください(^-^)・・・気立ての良い子を選りすぐって!!
Commented by キャン at 2009-05-21 21:24 x
こんばんは~
田植えお疲れ様で~す。
忙しくしていると知らぬまにお花が咲いて居ますね。

「ガラスの花」花びらが透明な感じで綺麗ですね。
形が少しシラーカンパニュラに似ていて可愛いね。
リムナンテスも初めてのお花ですがこれも可愛いね。
珍しいお花が見られて嬉しいです。
Commented by patapatamama2004 at 2009-05-21 22:51
キャンさん今晩は♪~
ガラスの花・・・球根で頂いて来ていたので、咲くまではもしかしたらシラーを何処かから移し変えて植えて居たのかもと、自分の記憶を疑っていました。
花びら・・・透明な感じに見えるんですが、裏側がグリーンぽいので、透明なガラスのイメージに成るんだと思います・・・俗称・ガラスの花とは、絶妙なネーミングだと思いませんか♪~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00
あっちゃん、最近後回しす..
by patapatamama2004 at 18:47
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:44
畳のヘリバックは軽くて便..
by あっちゃん at 09:55
色々な材料がゲットできた..
by あっちゃん at 09:48
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:07

ブログジャンル

ファン